2015年 12月 08日
冬・・・
あっという間に師走に突入・・・冬!
b0178406_16221162.jpg

仕事で横浜へ
待ち合わせまでちょっと時間があったのでその辺をぶ~らぶら
山下公園前のイチョウ並木はちょうど見頃
そう言えばここは何回も通っているのに、こんなに黄色いのは初めてだな
b0178406_16222099.jpg

ビルの隙間から見たことの無い大きな建物が見えたので行ってみると
なんと入港中の「飛鳥Ⅱ」だった
でかいなぁ~~~~
これに乗ってどっか行きたいなぁ~~~
夢だよなぁ~~~
b0178406_16222759.jpg

どんよりとした曇り空で華やかな「みなとみらい」もなんだか暗い街にみえる
しかし・・・寒い!


今日の名言
みなさん今日楽しく過ごしましたか、僕は楽しく過ごしましたよ、
まぁ~何やかんや言うても今日は終わり、12時過ぎたら明日、フェ~。
By: 間寛平
[PR]

# by e34hatch | 2015-12-08 16:19 | 日記&歳時記
2015年 11月 29日
秋・・・
b0178406_2111258.jpg

あっという間に秋も終わりです。
もう師走もすぐそこ。

このブログも月イチのペースで、内容も全然ないよ。

もう止めちゃおうかな・・・などどいう気がしないでもないが、
スパッと止めるにもなんだか勇気がいる・・・

まあ、どうせ自己満足ではじめたことだし、このままにしておくか。

b0178406_21183233.jpg

ちょっと用事があって行きつけのトヨタのお店に立ち寄った。
余命あとわずかになったプリウス。
新型の実物はどんな感じなんだろう・・・写真を見る限りは「好みじゃない」
走りや乗り心地が良くなるって言うけど、現行プリウスの足回りの出来がひどいんだから、
良くなって「普通」になる程度なんだろう(笑)そこがトヨタのいいところ(?)

約一年前にプリウスになった瞬間からBMWが恋しくなっております(笑)。

今日の名言
I have a dream !(私には夢がある) 
By: エジソン
[PR]

# by e34hatch | 2015-11-29 21:32 | 日記&歳時記
2015年 10月 25日
西湖いやしの里根場
気持ちよく晴れているので、ちょっと遠出・・・
圏央道から中央道河口湖に出て西湖に出る。
b0178406_17202915.jpg

西湖いやしの里根場
前から一度行ってみたかったところなので、期待満点
いやしの里で癒される
b0178406_17232310.jpg

まるでタイムスリップしたかのような風景
b0178406_17241771.jpg

富士山をバックに半鐘と茅葺屋根ののシルエット
半鐘なんて今では全く見られないし・・・
b0178406_17254970.jpg

そして世界遺産を一望に
ほんの少しだけ雪化粧してるけど、やっぱり富士山は上半分が真っ白が一番いいな。


今日の名言
人生に迷ったら、地図なんか捨てて歩きはじめよう。
By: オンワード樫山のブランド・23区の広告コピー
[PR]

# by e34hatch | 2015-10-25 17:29 | どこかに出かけた話
2015年 10月 18日
秋桜
とても過ごしやすい季節になりました。
秋の花と言えばこれ
b0178406_1744328.jpg

ちょうど満開の見頃です
b0178406_17441389.jpg

去年は台風の影響で倒れてしまったものが多かったけど、
今年は大丈夫でした。
b0178406_17442512.jpg

こんな色のも咲いていました。
黄色と言えば黄花コスモスが目立つのだけど、こっちのほうが好きです。

相変わらずのネタ不足・・・


今日の名言
いつも夢というパワーを信じなさい。
By: マイケル・J・フォックス

そう言えばもうすぐ2015年10月21日
バック・トゥ・ザ・フューチャーⅡでマイケル・J・フォックスとクリストファー・ロイドがやって来た日だ・・・
[PR]

# by e34hatch | 2015-10-18 17:52 | 日記&歳時記
2015年 09月 22日
地球博物館
シルバーウィーク・・・
せっかくの休みなのに何も予定がない。
どこに行っても渋滞がひどい。
で・・・前から気になっていた箱根の地球博物館に出かけてみた。
ここは小田原厚木道路を降りて直ぐなので、出口の渋滞だけ我慢すれば良い・・・
と思ったらとんでもない大渋滞なので、ターンパイクの入り口の先から石垣山城を抜けて山越えをしてみたら、大正解だった。
そのまま博物館の正面に出られる。
b0178406_18354787.jpg

展示は結構充実していて、よくこんな大きなものを運び込んだものだと、よけいな感心をしている。
アンモナイトの化石の巨大な展示。よく見ると細かい貝の化石がびっしり入っている。
b0178406_18375788.jpg

恐竜の化石の展示も結構見ごたえがあった。
レプリカにはちゃんと「レプリカ」の表示がしてあり、本物と区別しているのがいい。
この大きな化石標本は全部本物だ。
宇宙の成り立ちから地球の誕生と歴史、数々の化石や原石、動物や昆虫の剥製など、
期待以上の内容で満足。
子供が小学生くらいの時に連れてくればよかった。
ただ、管内が暗いのであまりいい写真が撮れなかったのが残念。


今日の名言
人生の3カン王──関心を持つ、感動する、感謝する。
bY: 加山雄三
[PR]

# by e34hatch | 2015-09-22 18:45 | どこかに出かけた話
2015年 09月 20日
SEOULその2
昼間にちょこっと観光したけど、今回の出張の仕上げはある要人をご接待。
ホテルで最後の会食をしたあと、せっかくなのでそのまま夜の明洞を散策してみた。
b0178406_1750844.jpg

なんなんでしょ?この喧騒ぶりは・・・
b0178406_17501735.jpg

スーツ着たおっさん達は完全に場違いな感じ。

昼間登ったソウルタワーはライトアップされてメチャきれい。
b0178406_17502860.jpg


おなじみの金浦空港のロッテ免税店
余ったウオンはここで全部使っちゃいます・・・もう二度と来ることはないと思うので(笑)
b0178406_17503841.jpg

飛行機では今封切中の最新映画が見れる
アベンジャーズを見始めたのだが、最後の大詰めに差し掛かったところで羽田に着いちゃった。
近いのはありがたいが、これだけは悔しい!
b0178406_17505437.jpg

さて・・・
これでソウル出張はお終い。
やはりここは仕事以外で来るべきだ。

今日の名言
時にはいい気分になるために、ちょっと自分を甘やかすことも必要だね。
BY: 漫画『スヌーピー』
[PR]

# by e34hatch | 2015-09-20 18:12 | どこかに出かけた話
2015年 09月 18日
SEOUL
仕事でソウルに出張中・・・
時間が空いたので繁華街をぶらりショッピング
b0178406_15572795.jpg

明洞の商店街は東京とほとんど変わらない。
看板もハングルより横文字が多いし、日本と同じ看板が多いので歩いていても気が楽だ。
ただ、値段は少々高め。
じゃあ安いものを探そうと南大門の方に移動。
b0178406_1612531.jpg

こっちはグッと庶民的ですごい数の店が軒を連ねている。
店頭の商品はかなり安いのだが・・・
正直言って(怒られるかもしれないが)並んでる商品すべてが怪しい(笑)
いわゆるコピー商品なのか本物なのかの区別がつかないものが多い。
もちろん値段を聞いただけで???ってなるから、すぐわかる。
ほとんどのお店で日本語が通じるから、買う気のない観光客の体であるいていると結構楽しめる。
いい意味でエネルギッシュな街だ。
b0178406_1662098.jpg

南大門・・・道のどまんなかに忽然と門だけが現れる。
門だけ・・・なんだい門って近くを歩いていた日本人がつぶやいた。
b0178406_1683161.jpg

ケーブルカーとロープウエィを乗り継いでソウルタワーに行ってみた。
同行者の都合で(高所恐怖症)タワーには登らなかったが、
天気が良かったのでソウル市内をきれいに一望できた。夜景はきれいなんだろうな。
b0178406_16115411.jpg

タワー下の広場にきれいなツリーがあるなと思ったら、
これ全部「鍵」!

さて、明日は帰国の途に
たった2時間のフライトで、文字も言葉も文化も全く違う国に来れてしまうのは不思議な感じ。
こんどは仕事抜きで来てみたい・・・かな?


今日の名言
最も賢い処世術は、社会的因襲を軽蔑しながら、しかも社会的因襲と矛盾せぬ生活をすることである。
By: 芥川龍之介
[PR]

# by e34hatch | 2015-09-18 16:18 | どこかに出かけた話
2015年 09月 12日
国勢調査
今年も国勢調査の季節
「めんどくさいな」ってのが正直なところだが、今年はインターネットでできるという。
b0178406_1749013.jpg

とっても簡単にできちゃいました。

いい時代になったもんだ・・・

最近特に「老い」を感じるようになってきた。
私のモットー「永遠の34歳!」もかなり無理がある(笑)


今日の名言
僕たちは一年ごと、一月ごと、一日ごとに齢を取っていく。
時々僕は自分が一時間ごとに齢を取っていくような気さえする。
そして恐ろしいことに、それは事実なのだ。
By: 村上春樹
[PR]

# by e34hatch | 2015-09-12 17:52 | 日記&歳時記
2015年 08月 18日
ばかわんこ
別にサボっているわけでもなく・・・相変わらずネタ不足のままお盆休みが終わってる。
b0178406_2120250.jpg

メチャメチャ暑い日が続いていても、散歩だけは欠かせない。
新築アパートのピカピカゴミ箱の前で、自分の姿を見てびっくりしたのか、
いきなり吠えちゃった・・・
いつも通っている道なのに、こっちがびっくりしちゃうよ。
b0178406_2120964.jpg

夏の花と言えば・・・
街のあちこちで見かけるサルスベリ
このブログも滑ってばっかり・・・親近感湧くなぁ・・・

ほんと・ネタ不足ですんまそ~~~ん


今日の名言
人間てのはうまくできてるのね。年月がたつと、いろんな思いが薄められて、何とか過ごしていける。
いやでもおうでも生きていかなければならないんだもの。
By: 杉村春子
[PR]

# by e34hatch | 2015-08-18 21:28 | わんこの話
2015年 07月 14日
九州出張
久しぶりの九州出張
門司港駅には二度目の訪問だが、
あの有名なレトロ駅舎は大改装中・・・
b0178406_122459.jpg

駅前の雰囲気も含めてとても期待していたのに残念。
まるで姫路城の大修理みたいに駅舎全体を囲ってしまっている。
なんだかなぁ~~~
時間があれば鉄道博物館も見たかったのだが、こちらも断念して残念・・・
b0178406_1245145.jpg

駅のホームはレトロ感満載・・・電車が新しすぎるけど・・・
人が全くいないってのもいいね!
昔のままの駅!って感じがとてもいい。
b0178406_1255761.jpg

こちらは博多駅前
ちょうど博多山笠の最中だった・・・なんて知らなかった(笑)
初めて見る山車の大きさにびっくり。
明日が本番だって・・・こちらも残念。
仕事に来ててお祭り見物なんていかんだろ!!


今日の名言
時にはいい気分になるために、ちょっと自分を甘やかすことも必要だね。
By: 漫画『スヌーピー』
[PR]

# by e34hatch | 2015-07-14 12:09 | どこかに出かけた話