人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 10月 28日
アクセルが・・・
新車(?)のくせに、アクセルがやたら重い。
かなり気合を入れないと加速が辛い。まるで大型トラックのようだ・・・
一定の速度でアクセルを離しても、クルーズコントンロールみたいにそのままの速度を保つ(!)

これは早急に手を打たないといかん!

てな訳で・・・WEBでいろいろ検索してみると、アクセルワイヤーの交換が効果ありと出た。
とりあえず、半信半疑ながら、ワイヤーを交換してみることにした。

しかし、これはDIYするには少々ヘビーだし、仕事も忙しいので、近所のお友達の町医者に預けた。

本来、左ハンドルのクルマを右ハンドルにしているんだから、
アクセルワイヤーの取り回しが複雑になっているらしい・・・納得!
バルクヘッド周りの部品をほとんど全部バラさないと作業が出来なかったようだ。ご苦労さん!
だけど、今回のは取り回しが原因ではなく、かなり固着しかかっていたみたいだ。
前オーナーさんはどんな乗り方してたんだろう?

交換した結果は・・・軽い!早い!快適!

まるで違うクルマを走らせているみたいだ。
これほど効果があるとは思わなかった。

ていうか、これが本来の姿なんだけど・・・

今回は、部品調達から最後まで全部、町医者にお任せだったので、
残念ながら写真は1枚もなし・・・です。
ちなみに 町医者はここです。
結構おバカなことやっています(笑)

by e34hatch | 2011-10-28 22:34 | クルマの話(E46-2号320i)


<< がんばれ福島      Autumn >>