2015年 09月 22日
地球博物館
シルバーウィーク・・・
せっかくの休みなのに何も予定がない。
どこに行っても渋滞がひどい。
で・・・前から気になっていた箱根の地球博物館に出かけてみた。
ここは小田原厚木道路を降りて直ぐなので、出口の渋滞だけ我慢すれば良い・・・
と思ったらとんでもない大渋滞なので、ターンパイクの入り口の先から石垣山城を抜けて山越えをしてみたら、大正解だった。
そのまま博物館の正面に出られる。
b0178406_18354787.jpg

展示は結構充実していて、よくこんな大きなものを運び込んだものだと、よけいな感心をしている。
アンモナイトの化石の巨大な展示。よく見ると細かい貝の化石がびっしり入っている。
b0178406_18375788.jpg

恐竜の化石の展示も結構見ごたえがあった。
レプリカにはちゃんと「レプリカ」の表示がしてあり、本物と区別しているのがいい。
この大きな化石標本は全部本物だ。
宇宙の成り立ちから地球の誕生と歴史、数々の化石や原石、動物や昆虫の剥製など、
期待以上の内容で満足。
子供が小学生くらいの時に連れてくればよかった。
ただ、管内が暗いのであまりいい写真が撮れなかったのが残念。


今日の名言
人生の3カン王──関心を持つ、感動する、感謝する。
bY: 加山雄三
[PR]

by e34hatch | 2015-09-22 18:45 | どこかに出かけた話


<< 秋桜      SEOULその2 >>