カテゴリ:クルマの話(E46-1号318i)( 43 )

2011年 10月 16日
ついに・・・
b0178406_17562267.jpg

おめでたいことに、クルマの下に見事な黒染み・・・
ついに始まりました!・・・高齢BMW恒例のこれ!

いつから漏れていたのかは全く不明
なぜなら・・・普段はクルマの下は覗き込まない=>気がつかない
気がつくとしたら車がいないときだけど、クルマがいない状態=>私が運転している
てことは、このシミを自分で見つけるのは・・・不可能

たまたま一人で出かけたときにカミさんが見つけたってわけ・・・


b0178406_17581853.jpg
どうやら老いる?じゃない・・・
オイルフィルターの付け根からの発病だな。

とりあえず
これ以上漏れないように
気合だけ入れておいた(笑)

前述のように、
他にも直さなきゃならないところが
いっぱい出てきてる。

あと2カ月で車検
それまでに予算委員会を開催して・・・
おそらく
全部完璧に直して車検を通すには
40諭吉はかかるだろう・・・

いっそのこと
他のクルマに乗り換えちゃおうか

・・・なんて言ってたので、
思い切り拗ねちゃって
駄々をこねてるみたいだ。

そんなことしてたら余計に手放されるぞ~!

さてと・・・どうしたものやら・・・
[PR]

by e34hatch | 2011-10-16 18:26 | クルマの話(E46-1号318i)
2011年 10月 02日
Panasonic Navi
b0178406_20321677.jpg

長年使っていたDVDナビをドナドナして、ついにHDD化に!

と言っても、2004年製造とちょっと古めのPanasonic・・・
しかし!地図ソフトは2011年度版だから、去年開通した海老名ICがある!
これで当分の間は「空を飛ぶ」ことはなくなった(爆)

ナビの取付け時間は、ゆっくりやっても、なんと50分!
今まで何台もナビの取付けをやったけど、最短記録だ・・・
そりゃそうだ
速度信号や後退信号などは、既に配線されてるんだから
そのまま使用してコネクタ加工するだけだもの、早いはずだよ(笑)

しかぁ~し!

相変わらずワンセグの受信感度は最悪・・・
そりゃそうだ
チューナーもアンテナもそのまま流用だもの

次はやっぱりフルセグか・・・

あ・・・

右端の黄色い警告灯は見なかったことに・・・
[PR]

by e34hatch | 2011-10-02 20:48 | クルマの話(E46-1号318i)
2011年 09月 19日
夜間飛行の果てに・・・
b0178406_1739118.jpg

伊勢でたっぷり時間を取るためと、帰りの渋滞を避けるために、
わざと深夜に帰宅(でもやっぱり渋滞にハマッたけど)

で・・・

夜間飛行の定番とも言える、虫の死骸がびっしり・・・

いったい何匹の虫たちを犠牲にしてしまったんだろう・・・アーメン
などとわけのわかんないこと言ってないで、早く掃除しないとこびりついてシミになっちゃうぞ!

でも、今夜からず~っと雨の予報が・・・

洗車後24時間以内に絶対に雨が降るっていうジンクスは守られた!
[PR]

by e34hatch | 2011-09-19 17:51 | クルマの話(E46-1号318i)
2011年 09月 11日
健康診断
クルマの健康診断に行ってきた。
とりあえず警告灯の原因を調べるだけだけど・・・
b0178406_1883756.jpg

待っている間に、
あっしには全く縁のないM3を見学・・・見物?
この黒いかたまりみたいなのが、すげぇ~早いんだって?
あ~そう・・・としか言いようがない(笑)
もう一度言う・・・あたしには唯の黒いかたまりにしか見えない・・・

診断結果が出た
エアバッグ警告灯は、サイドエアバッグの断線
前オーナーが配線をいじっていたようだ・・・知らんがな!
エンジン警告灯は、やはり吸気系統にエア漏れがあって空気量が少ないらしい。
なんとかって言う(忘れた!)ゴムホースとセンサー交換で治るらしい。
例の3点セットの点いたり消えたりは、ABSコントローラーを交換しなきゃダメだって。

全部直すには30諭吉弱だって・・・あ~そう

普通に走っている分には特に問題はないので、
とりあえずリセットして警告灯だけ消してもらって、そそくさと退散・・・
b0178406_1885319.jpg

ガックリ疲れたので昼食はマックで済ませる。
期間限定の月見バーガーセット
ん~~~うまい!

その帰り・・・

再びエンジン警告灯が点灯!・・・おめでと~~~!
もう、めんどくさいので、車検の直前までこのままでいいや!
[PR]

by e34hatch | 2011-09-11 18:24 | クルマの話(E46-1号318i)
2011年 09月 05日
選択肢・・・
b0178406_2193443.jpg

さて・・・あちこちからガタが出始めたE46クンである。
写真もなんだかボケている・・・のは関係ない

①エアバッグ警告灯が点灯
②吸排気系の警告灯が点灯
③ABS関係の警告灯が点いたり消えたり
④ブレーキパッドそろそろ要交換
・・・以上をクリアしないと車検が通せない
   ①~③は必ず直さないと車検に通らないし、売るにしても大きなマイナスだ。
   ④はキーキー音が鳴り出すまで、とりあえず先でも大丈夫だから無視しよう(笑)

⑤天張りの一部タルミ発生
⑥Aピラー内張りがビラビラ剥がれ出している
⑦左リアドア内張りモールが剥がれ落ち
・・・以上をクリアしないと乗った人が落ち込む
   ⑤は早めに対処しないと昔のE34時代と同じ目に会いそう・・・
   ⑥は地デジ導入時に両面テープで補修が出来るだろう・・・と思いつつ地デジ導入の目処が立たない。
   ⑦はとりあえず両面で固定したが落ちるのは時間の問題。今度ディーラーに行ったときに固定用クリップを買おう。


⑧ボディ全体に小傷や飛び石、更に一部に凹みあり(買う前からのもの!と言い訳)
⑨そろそろボディのツヤがなくなりかけている
⑩アルミホイールの傷や汚れが目立つ
⑪いまいち信頼性にかける韓国製タイヤ
・・・以上をクリアしないと見た目がみっともない
   ⑧と⑨はオールペンしないとダメだな・・・こりゃ無理だあきらめよう。
   ⑩はキレイにしてもすぐ汚れるから④の交換時に低ダストのパッドにして大掃除すればなんとかなるだろう。
   ⑪は・・・ま・いいか(笑)

12月の車検を控えて、今から計画というか策略を考えておかなければならない。

その一、①~③だけ直して車検を通すだけにする。
その二、①~③だけ直して売り払う。
その三、何もしないで捨てる。
その四、①~⑪全部直して満足する。

最大の難問は、どれを取っても財務省の認可が降りるかである!!!!!!!!!
[PR]

by e34hatch | 2011-09-05 21:46 | クルマの話(E46-1号318i)
2011年 09月 04日
Kira Kira ・・・
ここんとこ、仕事で忙しい日々を送っていたら、いつの間にか世界中が9月じゃないか!

一週間ぶりにクルマを動かしたら・・・
警告ランプがキラキラと!
b0178406_2151633.jpg

エアバッグ警告灯はもうだいぶ前から点灯し放しだから、
全然気になっていなかったのだが、

ここまで派手に点いちゃうと、もう笑うしかない・・・あははのはぁ~

センターの(△)とサイドブレーキとABSの警告灯は、3点セットで点いてABS関係のトラブル。
少し走って一旦エンジンを切ると、次には3点セットが消えるときもあるので、
たぶんセンサーの不良じゃないかと思う・・・かな?

一番左のエンジンマークは吸気系か排気系のトラブル。
これはコンピューター診断してもらわないと、はっきりした原因はわからない。
これとエアバッグは、一旦点灯するとリセットしない限り絶対に消えないらしい。

来週あたりディーラーに行ってくるかな・・・

おかしいのは、
どの警告も、普通に走っている分には全然平気だってこと・・・
ただし、
精神衛生上はあまり好ましいものではないのは確かだ(笑)

ぢつは・・・

今年の12月は車検がやって来るので、ドライブしながら、
次はどんなクルマにしようか?そんなん買えるか!だよね!・・・なんて嫁と話していたのを、
こいつ(E46)が聞いていたのに違いない。

ごめん!
[PR]

by e34hatch | 2011-09-04 21:27 | クルマの話(E46-1号318i)
2011年 07月 31日
オイル交換
オイルインジケーターが残り500Kmになったので、警告が出る前にやっときたい。
実はこのクルマを買ってから一度もやっていない(爆)

でも・・・仕事が変わってからというもの、日曜祭日しか休みがない。
馴染みの修理工場は日曜定休だから、全然行けない・・・
ディーラーでやるなんてハナから考えていない(だって高いんだもの・・・)
もちろん、下抜きが出来ないので自分でやる気力も設備もない。

仕方がないので、オイル交換はカレスト座間でやってもらうことにした。

とりあえずオイルのグレードだけ選んで、一番安いカストロールをチョイス。
オイル+フィルター+工賃で7,000円の出費・・・

オイルインジケーターのリセットは自分でやった
b0178406_17441744.jpg

E46でやるのは初めてなのだが、
メーターの左ボタンの操作だけで出来るので、E34よりはるかに楽だ。

(1)イグニッションキーOFF
(2)メーター左ボタンを押したまま、キーをACC位置に。
(3)インジケータに「tESt」が表示される。
(4)一度ボタンを放し、またすぐボタンを押し続ける。
(5)tESt文字が点滅。ボタンを放し再度押し続ける。
これで25,000Kmの表示になった。

まさか、無交換で25,000Kmはないだろうと思うが、
BMWの推奨だから、これでもいいんだろう・・・かな?

あとは点灯しっぱなしのエアバッグ警告灯をなんとかしなきゃならないのだが、
もう、点いていることに慣れちゃったから・・・ま・いいか(笑)
[PR]

by e34hatch | 2011-07-31 18:00 | クルマの話(E46-1号318i)
2011年 07月 17日
猛暑!
b0178406_19233956.jpg

久しぶりの連休・・・だけど、暑いじゃないか!
34.5度!こりゃたまらん・・・

どこに行っても混んでるから、洗車でもするか!

え・・・マジで?・・・熱中症になっても知らないよ~

そりゃ分かってるけど、今日しか時間がないんだもの・・・

てな訳で・・・根性無しのおじさんは・・・

b0178406_19241030.jpg

スタンドのセルフ洗車機にぶち込んだ(爆)
クルマも気持ち良さそう(?)

洗車中はエンジンをお切りくださいだと?
いくら水浴び中とはいえ、暑いじゃないか!

エンジンかけずにエアコンだけ回してしまった・・・根性なんてあるもんか!

で・・・

やっぱり暑いから、拭き上げもそこそこに帰宅(笑)

この時期は
いくら機械頼みとはいえ自分で洗車しないで、スタンドのお兄ちゃんに頼んだ方が、
健康上よろしいかも・・・

洗車してて熱中症になりました、なんて、シャレにもならないからな(爆)
[PR]

by e34hatch | 2011-07-17 19:47 | クルマの話(E46-1号318i)
2011年 06月 18日
雨・・・
b0178406_19452866.jpg

梅雨の真っ盛り・・・てなお天気です。

しかし、気温が低いので例年のようにムシムシしていない
だから、とても過ごし易い梅雨だ

こんなんでいいのでしょうか?・・・ま・汗かかないからいいか(笑)

今まで、雨の日はチャリではなく、クルマでの通勤だったが、
昨日~今日は、テクシー通勤を敢行した。
徒歩で片道30分・・・ちょうどいい運動だが・・・疲れるね(笑)

帰宅してクルマの横を通る時に、
「なんで置いてきぼりなんだよ!」って言ってるような気がした。
明日は休みだから、どこかに行こうね・・・ってか
[PR]

by e34hatch | 2011-06-18 19:54 | クルマの話(E46-1号318i)
2011年 04月 15日
あ”~~
b0178406_20202641.jpg

最近クルマの話題はこんなのばっかりだけど・・・

キタナイ!

たった3日間だけ、クルマに乗らないで放ったらかしにしていた。
ホコリと花粉が積もって、弱い雨に打たれて、更に放置していたら、
見事にドロドロに・・・

あ”~~こんなクルマには乗りたくない・・・でも、乗らなきゃならない・・・

なに?・・・明日は雨の予報??

よし!洗車はやめた!

そういう決断だけは、すばらしく早いんだから・・・(爆)
[PR]

by e34hatch | 2011-04-15 20:32 | クルマの話(E46-1号318i)