カテゴリ:クルマの話(E46-2号320i)( 16 )

2014年 10月 05日
なんて日だ!
台風接近・・・F1鈴鹿GPがどうなるのか気になるところだが、
そんなことすっかり忘れるほどの大事件発生!

大雨の中、
友達の誕生日プレゼントを買うために、ららぽ~と横浜に行こうとしたのだが、
あと少しで目的地ってところで・・・
突然バッテリー警告灯が点いた・・・あれ?おかしいな
スモールライトとワイパーとエアコンとナビと空気清浄器と・・・全部消してみてもダメ
と・・・水温計がMAXにまで跳ね上がった!・・・オーバーヒート!!
更に、突然パワステが利かない!重ステになってしまった。

とっさに思ったのが、ららぽ~との渋滞の中で止まってしまったら、ものすごい迷惑になることと、
立体駐車場に入ってしまったらレッカー出来なくなること。
とりあえず重たいステアリングと格闘しながら、目の前のコンビニの駐車場に入って、しばし考える。

外は大雨。クーラントの煙と匂いがしてる。エンジンはとりあえずかけれるようだ。
エアコン止めているせいでガラスが曇ってしまった。
こんなときはどうしたらいいのか、とっさには頭が回らない・・・

と、今更ながら気が付いた。となりはトヨタのディーラーだ!!!なんで気が付かなかった?
再び重いステアリングを回して、やっとの思いで、ネッツトヨタに飛び込んだ。
しかし、当然のことながら、トヨタでBMWの修理はできない・・・
わかっちゃいるけど、なんとかならんものか(笑)

ディーラーの営業さんの「保険入ってますよね?」の一言で気が付いた。
そうだ!保険の特約にレッカーサービスがあったじゃないか!
さっそく、保険屋さんに連絡して、レッカー車を呼んでもらう。

レッカーが来るまでの1時間が長いのなんのって・・・(笑)

ネッツトヨタさんにはレッカーが来るまで駐車場をお借りするだけのつもりだったのだが、
待つ間にショールームの商談コーナーの一角を貸してくれて、
温かいコーヒーまで出してもらったり、トイレも借りたり、とっても感謝でした。

親切でいいお店だな・・・でも二度と縁がないけど・・・

レッカー車が来て愛車がドナドナして行くのを見送って、
タクシーを呼ぼうとしたのだが、大雨の日曜日に空いているタクシーはありゃしない・・・
なんだよ!せっかく保険でタクシー使っていいよって確認したのに、使えないじゃん!
しかたなく近くの駅までテクテクテクシー・・・
下半身びっしょりになって「なんて日だ!」
結局、電車で帰宅するも、駅から自宅までまたまたびっしょり・・・とほほのほ~

クルマは無事に湘南BMWに届いたって連絡を受けたけど、
もうへとへと疲れちゃって「とりあえず預けときますから直しといてね」って電話しといた。

詳しく見てみないと何とも言えないけど、オルタネータとパワステを回しているベルト切れじゃないかって、、、何とも言ってるじゃん!
修理にいくらかかるかわかんないけど、直さないわけにはいかんもんなぁ~

今日は大雨だけじゃなくて散々な一日だったのでしたとさ・・・

今夜からの台風襲来、みなさん気をつけてねぇ~~~


今日の名言
追いつめられた時には追いつめられた時なりのギャグいうもんがあるんですわ。
人間、どんなに沈んでいても笑うんです。葬式の日でも絶対笑えるんですわ。こらスゴいことですよ。

By: 明石家さんま
[PR]

by e34hatch | 2014-10-05 18:34 | クルマの話(E46-2号320i)
2014年 08月 23日
パコン!
こんなにクルマの話題が続くのはホント久しぶり(笑い)
b0178406_1744464.jpg

こんなのが届いた。
楽天市場のポイントが貯まっていたので、実質購入金額はゼロ!・・・
b0178406_1785930.jpg

まだ外れていなかった左側も固定ピンを指でちょっと押しただけで、ポロポロと取れてしまった。
なんだかなぁ~~~、右側と同じように、いつ外れてもおかしくない状態でした。
・・・で、両方外してみると・・・マヌケだなぁ~(笑)
こんな顔はめったにお目にかかれないよな。
b0178406_1714655.jpg

新しいグリルは外側からパコンとはめるだけ。
作業時間は片側5秒・・・

これであと10年はグリルの心配はいらないだろう・・・って、あと10年も乗るつもりかよ!!


今日の名言
せめて自分ぐらい自分を褒めて認めてあげないと自分が救われない。
自分の味方になれるのは自分だけ。

By: 美輪明宏
[PR]

by e34hatch | 2014-08-23 17:05 | クルマの話(E46-2号320i)
2014年 08月 16日
ポンコツ!
お盆休み・・・どこに行っても混んでるから、例によって遠出はしない。
近くの大型ショッピングモールを渡り歩いている。
トレッサ横浜、テラスモール湘南、オークシティ大和、アピタ橋本・・・

とあるショッピングセンターの駐車場でとんでもないことを発見!っていうか、気が付いた。
b0178406_1673378.jpg

キドニーグリルが落ちそう!

なんじゃこれ~~~~~~!
見れば、止めてある4か所のフックが全部欠け飛んでしまってブラブラ状態。
こりゃ、急ブレーキでグリルだけ前に飛んでいくぜ!
b0178406_1610217.jpg

応急処置で、黒い針金を買ってきて落ちないように止めておいた。
ボンネットオープナーの根元に小さな穴を発見して、そこに針金を通して引っ張って固定。
フックが根元から無くなっているのが見える。

右側のグリルは大丈夫かとちょっと触ってみたら、やはりフック部分はプラスチックが劣化していて、
今にも折れそうな状態だった。・・・ここはこれ以上進歩(?)しないよう、念力をかけておいた。
b0178406_1614367.jpg

左右のグリルを針金で連結して固定するも、
加減でグリルが引っ張られて逆に浮いてしまったり、グラついたりで、
針金の引っ張り具合は結構微妙な調整が必要だった・・・写真のクネクネした針金はその格闘あと(笑)

インナーのプラスチック部分がボロボロに劣化して欠け落ちていた。
普段、こんなとこ見ること無いもんなぁ~。

これで走行中にグリルが落ちることはなくなったが、やはりいい気分じゃない

なんか、こんな信じられないトラブルのポンコツ気分はE34以来、久しぶりだ(核爆)

今日の名言
「今でなくても」が、「ついにとうとう」になることは実にはやい。
By: ルター
[PR]

by e34hatch | 2014-08-16 16:25 | クルマの話(E46-2号320i)
2014年 08月 10日
探知機・・・
とあるホームセンターで、
既に型落ちとなったレーダー探知機が半額以下で売っていた。
基本的な機能だけ動いてくれれば文句はないので、最新型である必要はない。
こりゃGETするしかないでしょ・・・(笑)
b0178406_1731373.jpg

データが無料でダウンロードできてマイクロSDに書き込めば常に最新データを維持できる。
ところが・・・
あまりにもデータが多くて、今まで使っていた古いGPS探知機では一言もしゃべらなかったポイントでも
「取締ポイントで~す」って教えてくれて、うるさいったらありゃしない(笑)

こういう機械は保険のようなものなので、多少は我慢しなきゃね・・・
最新のカーロケは拾ってくれないみたいで、
パトカーが接近しても、「・・・・・」何も反応なし。
まあ、しょうがないね。


今日の名言
この世の不幸は、良い習慣をあきらめるほうが、悪い習慣をあきらめるよりも、ずっと簡単だということにある。
By: モーム
[PR]

by e34hatch | 2014-08-10 17:12 | クルマの話(E46-2号320i)
2014年 06月 08日
タイヤ交換
ブログサボって一か月。そんまそーん
久々にネタが出来た(爆)
b0178406_17321771.jpg

クルマのタイヤ交換に踏み切った。
残溝はまだたっぷりあったのだが、サイドとトレッド面でのひび割れがひどくて、
高速道路はちょっと怖い状態になっていた。

海老名のオートバックスでタイヤ交換

なぜ海老名で?って、
近くに大型のショッピングセンターがあるバックスはここしかなかったから
カミさんをそこに捨てて・・・じゃない、置いとけば邪魔させずに過ごせる(笑)
b0178406_17401241.jpg

選んだタイヤはオートバックスのオリジナル商品
もう、性能をどうこう言うより、値段だけでチョイス。
見栄を張るようなクルマじゃないし、
見栄を張るような年でもないし、
いつまでこのクルマと付き合うかもわかんないし

本音を言えば、BBSのカッコいい17か18インチのホイール履きたかったけどねーーーー

それまでのミシュランMXの固いタイヤからは、かなり柔らかい感触で乗りごこちが全然ちがうし、
超うるさかったロードノイズも消えて、快適なドライブになった。
臨時出費で機嫌が悪かったカミさんも、すぐに機嫌が良くなったのが一番うれしい(笑)


今日の名言
この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。危ぶめば道はなし。
踏み出せばその一歩が道となる。迷わず行けよ、行けばわかるさ。

by: 一休禅師
[PR]

by e34hatch | 2014-06-08 17:45 | クルマの話(E46-2号320i)
2013年 05月 26日
運・・・
b0178406_18434752.jpg

ついにミサイル攻撃が!!きたぁ~~~~

そりゃないだろ・・・まったくもう・・・鳥さん、下痢してんのかなぁ~

おかげでテンション、ガタ落ち

「運がついた!」と喜ぶべきか、「運の尽き」と悲しむべきか・・・
そりゃ~・・・悲しいだけでしょ。洗車めんどくせぇ~~~


今日の名言
どんなことだって、すべては未来への糧になる。
By: 中田英寿
[PR]

by e34hatch | 2013-05-26 19:21 | クルマの話(E46-2号320i)
2013年 05月 12日
汚・・・
b0178406_16202447.jpg
泥だらけのタイヤ・・・

いったいどこに行ったのでしょう?

某公園の駐車場が満杯で

臨時駐車場に入ったら

雨上がりでぬかるんでた

思いきり徐行で進んだけど

結果は・・・

案の定、泥んこに

ホイルのダストもひどかったので

洗車・・・


b0178406_1625312.jpg

水洗いしただけなのにピカピカ・・・ホイルの色が全然違う(笑)

常にこの状態を保つには、最低でも毎週ごとに洗わないと
あっという間にブレーキダストで真っ黒になっちまう。
しかし・・・めんどくさいので良くても月イチ程度しか洗わない(笑)

これが、ドノーマルのいいところ(爆)
今日の名言( ↓ )のように褒めてやりたいのだけど・・・

今日の名言
「いい車を選んでください。いい車を褒めてやってください。
自分に合ういい車を見つけ出して、お友達になれそうな車を褒めてやってください」

By: 自動車ジャーナリスト 三本和彦 BS日テレ 「おぎやはぎの愛車遍歴」より
[PR]

by e34hatch | 2013-05-12 16:36 | クルマの話(E46-2号320i)
2012年 10月 06日
最新と旧々・・・
世の中は三連休・・・
10日が給料日の身としては非常につらい三連休だ(笑)

とある公園の駐車場・・・
b0178406_21305793.jpg

なんでウチのポンコツの隣に最新型が停まってるんだよ!

その差は歴然・・・

単独で見ている分には、そんなに古いとは思わないのに、
こうやってE90も通り越して、二世代進んだものと比較してしまうと、思いっきり古さを感じてしまう。
b0178406_2136880.jpg

さらになおかつ・・・こうやって、上の写真の逆から、最新ナメの旧々型と見てしまうと、
ウチのE46は全く無視された存在となり、視線はF30にしか行かないじゃないか・・・

うわぁ~~~・・・・・・・・いいなぁ~~~~


今日の名言
喜ぶことも大事だけれども、悲しむことも大事である。
希望をもつことも大事だけれど、絶望することも大事である。
胸をはることも大事だけれども、また深いため息をつくことも大事である。

By: 五木寛之
[PR]

by e34hatch | 2012-10-06 21:51 | クルマの話(E46-2号320i)
2012年 09月 03日
どこかに・・・
b0178406_20594655.jpg

気が付けば・・・このクルマになってから遠距離ドライブしていないな
一番遠くでも・・・箱根くらいか?いや、小田原までか?
それほど記憶にない。

カミさんもそろそろ「どっかに行きたい症候群」になっているようだが、
案の定っつうか予想通りっつうか・・・ヒマがない、カネがない、余裕もない、気力もない、・・・

なんだかんだ理由をつけて先延ばしにしてきた。

ま・・・そのうち時間を作ってどっかに行くか・・・

今日の名言
限界を決めるのは心だ。心が何かをやれると思い描き、自分がそれを100パーセント信じることができれば、それは必ず実現する。
By: アーノルド・シュワルツェネッガー



 
[PR]

by e34hatch | 2012-09-03 21:11 | クルマの話(E46-2号320i)
2012年 07月 01日
純正・・・
久しぶりにE46の話(笑)
b0178406_1845159.jpg

純正の15インチアルミ・・・ホイール自体の性能は軽量で堅牢で申し分ないのだが、
見た目が地味すぎてカッコ悪い・・・

やはり前車E46-1号の17インチ、シュニッツァー・タイプ3に比べると見劣りがする。

いつもの(?)私なら、ホイールは真っ先にパッパと交換しちゃうところなのに、今回は全然その気にならない・・・
予算の制約もあるが、予算うんぬん言う前に「物欲」がわかない・・・カスタマイズ意欲がわかない・・・

なぜだ?Why?

このクルマ・・・なんかイマイチ、自分の感性にビビッと来ないんだよな・・・

前車(E46-1号)が不具合を直して車検を通すために莫大な費用がかかるくらいなら、車検の長い格安車を・・・って、
購入動機からして不純だったせいだろうか???
車両入替の時にライトまわり(イカリングとホワイトウィンカー)とナビだけは前車から移植したけど、それ以上「いじりたい」意欲が起きてこない。

なんだかなぁ~・・・ビビッとくるクルマ・・・どっかに落ちてないかなぁ~


今日の名言
短冊に書いても叶わない願い事→たなぼた
by: デーブ・スペクター

そう言えば、今年ももう半年が過ぎて、もうすぐ七夕か・・・

短冊に書くぞ!たなぼたでもいいから・・・(笑)
[PR]

by e34hatch | 2012-07-01 18:38 | クルマの話(E46-2号320i)