カテゴリ:クルマの話(Prius)( 2 )

2015年 02月 18日
燃費・・・
プリウスに乗るとどうしても燃費が気になる。
最初のうちはエコ運転してたが、最近は燃費なんか一切気にせずにガンガン走っている(笑)
モーターアシストで加速がいいもんだから、ついつい・・・
b0178406_2033549.jpg

満タンから590km走行してやっと燃料計があと2個になった。
これがE46なら、2回は満タンにしてるはず・・・
燃料計をみる限りは、そろそろ次の給油を考えるところだが、
残燃料で可能な走行距離を見ると・・・
b0178406_2084062.jpg

あと157km走れますよ~ってか?・・・何?マジ?
まだまだ余裕で走れるじゃん。
トータルで747km!
タンク容量が45Lだから、単純計算では16,6km/L
カタログ値が30.4km/Lだから達成率54.6%・・・まあ、こんなもんか。
エコ運転に徹して走れば、満タン1,000kmは行けそうだな・・・まあ、そんな気はないが。
今度は高速と街乗りでの燃費の差を確認してみるか・・・まあ、思ってみただけだけど。


今日の名言
拍手されるより、拍手する方がずっと心が豊かになる。
By: 高倉健
[PR]

by e34hatch | 2015-02-18 20:08 | クルマの話(Prius)
2015年 01月 17日
New!
遅まきながら謹賀新年(笑)

BMW E46がぶっこわれて、とりあえずの足として使っていたIPSUMだが、
約2か月のお付き合いでお役御免に・・・
これからはアフリカの地で余生を過ごすことになった。

てな訳で、我が家としては約20年ぶりとなる「新車」が届いた。
b0178406_17495298.jpg

タネ明かしすると、名義は会社の社用車なのだが、
通勤や自分の私用でも使わせてもらうことになったのだ。
b0178406_17525934.jpg

長年、低年式のポンコツばかり乗り継いで来た身にとっては、
スマートキーやプッシュスタートは社長のクルマでわかっていたのだが、
ハイブリッドシステムが新しすぎてとまどうばかり・・・
スタートのボタン押しても、パネルにウエルカムメッセージが出るものの、
エンジンがかからないのは、ものすごい違和感だ。
でも、走りながらエネルギーモニターのグラフィックを見るのは、なんか楽しい。
自然とエコ運転になるのは自分でもびっくり(笑)

社用車だから文句は言えないが、下から2番目グレードの”S"だからしようがないけど、
内装がプラスチッキーでとってもプアな印象。
決して安くないクルマなんだから、もうちょっと高そうな内装にしてほしいものだ(笑)

今までの自分は「人と同じクルマはいやだ」派だった。
今、日本中にイヤになるほどあふれかえっているクルマに乗ってみると、
馬群に呑まれるのもいいもんだ・・・と思った。
今までは「見られている」ことを心の片隅に意識しながら走っていたけど、
走りながら鼻クソほじろうが、パンかじりながら走ろうが、周囲の目が全然気にならない。
誰もクルマや乗ってる人に興味を示さないから、ものすごく気が楽なのだ。
・・・なんて言いながらも、
17か18インチ履いちゃおうかな・・・などと、悪い病気が・・・やっぱ目立ちたいんじゃん(爆)


今日の名言
昨日から学び、今日を生き、明日に希望を抱け。
By: アインシュタイン
[PR]

by e34hatch | 2015-01-17 18:17 | クルマの話(Prius)