カテゴリ:チャリの話( 28 )

2012年 11月 04日
完成
b0178406_15532680.jpg

てな訳で・・・シフトの入替え完了

SHIMANO ST-EF51 3×7

ブレーキレバーと一体型のSTIレバーなのでかなりコンパクトだが、
グリップシフト以外で3×7はこの一機種しかないので、ちょっと子供っぽいデザインは致し方ない・・・
シフトは非常にスムーズなのだが、カチャカチャと安っぽい感じ・・・そりゃ、安いんだからしょうがない(笑)
セットに付いていたアウターケーブルは黒で安っぽかったので、シルバーのに交換した。

ギアの調整をするのに結構手間取ってしまって、何度もチェーンを外してしまった。
調整するのは久しぶりだったので、勘違いしてインとアウトの調整ネジを逆に回していた・・・

本当はスプロケットやディレーラーも交換してリア10段くらいにしちゃおうかとも考えたのだが、
スプロケットを交換するには特殊な専用工具も揃えなきゃならないし、とりあえずは・・・あきらめた。
b0178406_1612333.jpg

グリップシフト用の短いグリップは使えないので、グリップも交換。

TIOGA Eグリップ

手のひらの部分がふくらんでいるので握りは楽だ。
今まで付けていたエンドバーはお役御免とした。

チャリのパーツ交換は数百円から数千円で出来ちゃうし、素人でも簡単に出来ちゃうので、結構楽しい。
ただ、調整どころはミリ単位なので神経を使うのだが、これはこれでまた結構楽しい。

ハンドルバーを左右1Cmずつカットしただけで、ライディングポジションが大きく変わったようだ。
ちょっと後ろ気味だったので調整しなきゃな・・・と思っていたサドルの位置が丁度良いポジションになった。
不思議だ・・・


今日の名言
手を抜くほうが疲れる。
By: 木村拓哉
[PR]

by e34hatch | 2012-11-04 16:14 | チャリの話
2012年 11月 03日
ボロボロ・・・
b0178406_18124748.jpg

我が愛車・・・4年も乗っているとアチコチにガタがきて、アチコチがボロくなってくる。

グリップシフトのシフター
ギアポジションの表示窓が真っ白に風化して見えないなんてのは序の口で、
ゴムのグリップが風化していて、素手ではニチャニチャで気持ち悪く、
しかもボロボロ割れ(はがれ?)落ちてきていたのだが、ついに真っ二つに割れてしまった。
とりあえずの応急処置は・・・輪ゴム!

3×7速のシフターは種類が無くて選ぶようなレベルじゃないので、
グリップシフトじゃないことを条件に選んだら、1種類しかなかった・・・
それに、今付いているグリップもシフターが変わるから長さも変わるので、これも変更しなきゃ。

こりゃめんどくさいことになってきたぞ・・・

明日も休みなのでとりあえずハンドル周りをリフレッシュするか・・・
b0178406_1829833.jpg

てな訳で、エンドバー、グリップ、シフトレバー、ブレーキレバーと外して行った。
再利用する気がないから外すのに躊躇はない(笑)

ついでに、ハンドルバーの両サイドを1Cmくらいカットしてやった。
なぜカットしてしまったのか?・・・さて、なぜでしょう?

ライディングポジションに違和感あるから?バーの幅が広いから?かっこつけたいから?

残念でした!

この、左右で2Cmだけハンドル幅が狭くなることによって・・・
b0178406_18384542.jpg

この狭い通路でE46君の右半身にぶつかるリスクが、かなり回避できるのであった・・・

てか、これによって次期戦闘機の選択肢が少し広がったのだが・・・ぼそぼそ


今日の名言
お金があればかなり良い犬を買うことができる。だが、お金で犬に尻尾を振らせることはできない。
By: 西洋の名言
[PR]

by e34hatch | 2012-11-03 19:25 | チャリの話
2011年 10月 19日
タイヤ交換
b0178406_20145785.jpg

チャリのタイヤがついに限界に達した。
いつバーストしてもおかしくない状態だ。

あれ?ギアの方にピントが行っちゃった・・・へたくそ!

ネット通販で格安のタイヤを見つけたので早速GETした

いざ、タイヤ交換・・・
チャリを裏返して、いざタイヤを外そうとして始めて気が付いたのだが、
ハブのナットが15mm!・・・レンチがない!
普通のレンチやラチェットのセットは14mmの次は17mmで、15mmなんてセットされてないでしょ!
チャリをそのままにして、急遽近くのホームセンターにクルマで急行
見事に出鼻をくじかれた(笑)
b0178406_195237100.jpg

そして、前後のタイヤを外した図・・・
前輪は超簡単だけど、後輪はちょっと面倒。
ギアからチェーンを外すのだけのせいで、手が油まみれになっちまった。
b0178406_19584553.jpg

タイヤの交換はいつものパンク修理の延長だから簡単だ
タイヤリムーバー(なぜか3色)を使ってコジコジすればすぐ外れる。

で・・・

順調にセットをして、ふと気が付いた・・・
あれ?後輪のタイヤの向きが逆だ!
チャリを逆さに置いたのが間違いの元だった
前後(ローテーション方向)を見事に間違えてセットしちゃってた。

再度やり直し・・・くそぉ~~~!
b0178406_2035175.jpg

そして完成・・・

ブロックパターンが全然違うので、
オンロードではメチャ静かで軽くなった

見た目もなかなか良い。
とても1本1000円には見えないでしょ?(笑)
[PR]

by e34hatch | 2011-10-19 20:17 | チャリの話
2011年 10月 09日
Do it
b0178406_1843828.jpg

チャリのバッシュガード
銀メッキ塗装が禿げて白っぽいプラスチックの素材が出てしまっている。
とってもみっともないので、
交換しようと思ったけど、ここはDo it Yourself
b0178406_187349.jpg

取り外して、まずはプラサフをプシュ~ッ
ずいぶん古いプラサフだったのでちょっと心配だったけど(笑)大丈夫だった。
b0178406_1884473.jpg

ホームセンターで買ってきた380円のホビー用スプレーで
メタリックシルバーに塗装
b0178406_18103725.jpg

完成

ポリッシュすればもっと光るかな・・・
そうだ!
そんなのメンドクサイからこのままでいいや(爆)

それよりも・・・

そろそろタイヤを交換しないとヤバイかも・・・
[PR]

by e34hatch | 2011-10-09 18:15 | チャリの話
2011年 06月 13日
雨天仕様
b0178406_14175787.jpg

毎日チャリンコ通勤

雨に降られると、タイヤの跳ね上げがひどくて、ケツがびっしょりになる。

特にこの梅雨の時期は、いつ雨に降られてもいいように、対策が必要だった。

そこでやっと探し出したのが、このリアフェンダーだ。

脱着式なので、雨が降らない日は簡単に外せるスグレモノ(^o^)

今日は、出勤時に降られたので、早速役に立った。
けど・・・サドルが・・・みっともないけどこれが一番!f^_^;)
[PR]

by e34hatch | 2011-06-13 14:02 | チャリの話
2011年 05月 14日
怖っ!!
こんなことやろうなんて・・・考えられん!


こんなとこに行こうなんて・・・考えられん!

[PR]

by e34hatch | 2011-05-14 20:11 | チャリの話
2011年 05月 08日
交換・・・
チャリのブレーキワイヤーとシフトワイヤーを交換した。
今回は全部のアウターケーブルごと交換。
ちょっとばかり奮発して、結構グレードの高いセットだ。

このとおり、出来上がりはピカピカ・・・(笑)
シルバーのワイヤーだけが、やけに目立つ。
いかにも「交換しました!」って宣言してるようだ。

b0178406_19174935.jpg

ところが・・・
買って来たシフトワイヤーのアウターが短くて・・・あっちゃぁ~!!

これを全て新品に交換するには、もう1セット買わなきゃならないんだけど、
フルセット販売しかなかったので、
そんなことしたらブレーキ用全部とシフト用の半分が余ってしまう。
それは・・・もったいない!

仕方ないので、後ろの目立たない方は古いアウターをそのまま使用した。
b0178406_191861.jpg

見事な継ぎ足しである・・・(爆)

ついでに、ボロボロになってしまったサドルも交換。
スペシャライズドの結構気に入っていたのだけど、ボロじゃみっともない。
b0178406_19331269.jpg

このとおり、穴が開いてスポンジが出てしまっている。

サドルは慎重に選びたいパーツだけに、とりあえずってことで、
今回はこのチャリのオリジナル。買った時に最初からセットされていたものに戻した。
b0178406_1933326.jpg

ごらんのとおり、ほとんど新品!カラーコーディネートもバッチリだ。
そりゃそうだ・・・買って直ぐに交換したオリジナルだもの(笑)

ちなみに・・・何にちなんでるのかよくわからんが・・・
サドル交換の際に、サドル下に付けていたテールライトのステーを折っちゃって、
ボツアイテムとなってしもうた・・・
[PR]

by e34hatch | 2011-05-08 19:42 | チャリの話
2011年 02月 04日
サボってます・・・
b0178406_19352324.jpg

ほとんど毎日乗ってるのに、最近は全然メンテしてやっていない。
思いっきりサボってます(笑)

フレームは汚れっぱなしだし、あちこちサビが出てるし、
グリスアップもしていないし、ギアもズレてきてるし・・・

正直言って・・・寒くてやる気が起きない・・・ぼそ

って言うか・・・面倒くさいってのが本音(爆)

立春だからって急に暖かくなった(?)ので、
そろそろメンテしてやろうかなぁ~・・・てか?
[PR]

by e34hatch | 2011-02-04 19:47 | チャリの話
2010年 11月 20日
おっと・・・
b0178406_1938076.jpg

雨上りではありません・・・カラッと快晴です。

いつもお世話になっている某社に行こうとチャリを飛ばす・・・

調子よくピューッと走ってきて・・・止まろうと思ったら、思い切り滑った・・・
おっと・・・あぶねぇ~
なんでこんなとこに水を撒くんだよ!

たまたま、事務所前を掃除していて、ついでに水撒きしちゃったらしい。
あ~びっくりした。

「快晴の日は濡れていない」という固定観念は持たない方がいいです・・・
という、天の教えでしたとさ。

「溝のないタイヤは危険です」という教訓でもありました(笑)
[PR]

by e34hatch | 2010-11-20 19:56 | チャリの話
2010年 10月 03日
パンク・・・
b0178406_14171457.jpg

ママチャリがパンク・・・

といあえずパッチを貼って修理してみたが、
どうやらチューブ自体が劣化していて、
一か所修理をしても、すぐまた違うところからパンクしそうだし、
バルブの「ムシ」も使用限界ギリギリって感じだから、
チューブごと交換することにした。

前輪だったので作業は簡単だ。
はじめから交換していればよかったな・・・

後輪は、去年パンクした時に自転車やさんでタイヤごと交換しているから、
当分は大丈夫だろう。

それより・・・新しいチャリ買った方がいいかな・・・
今度買うときは電動自転車って決めてたので、
ちょっと小遣いでポンと買い替えってわけには、おいそれと出来ない(泣)

もうちょっと、このサビサビのママチャリに頑張ってもらおう(笑)
[PR]

by e34hatch | 2010-10-03 14:30 | チャリの話