<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2011年 03月 30日
つぶやき・・・
去年、twitterを始めてみた・・・
仕組み自体、何が何だか全然わからないし、その面白さもわからないので・・・やめちゃっていた(爆)
ハッシュタグ?リツィート?何?つぶやいて何が楽しいの?

今度の震災でtwitterが情報源やコミニュケーションツールとして活躍したってニュースを聞いて
もう一回チャレンジしてみようと思った。

で・・・パソコンやらiPhoneやらをいじりまくって、やっとこさ基本的なことがわかって来た。

昨日の午後のこと・・・
ラジオのニッポン放送「ごごばん」を聞いていたら、東京オリンピックの話題をやっていたので、
ちょっとその気になってiPhoneからtwitterで投稿してみたら・・・

・・・なんと、放送で読まれてしまった!

大した内容じゃないのに、なんかとっても気分がハイになった・・・
と、思ったら・・・DJの上柳昌彦さんが、
「へぇ~、(東京オリンピックを知っている)この年代の人もtwitterやってるんですね」だって!

そっちかよ!

でも、初めてtwitterの面白さが実感できた瞬間だった。
そんなにしょっちゅう「つぶやける」わけじゃないけど、これから「何か」の役に立ちそうだな・・・
[PR]

by e34hatch | 2011-03-30 20:12 | 日記&歳時記
2011年 03月 28日
大変・・・
b0178406_19304140.jpg

内職先の会社がISOを取ることになり、その文書作成のお手伝いをしていたのだが、
気が付いたら、いつの間にか担当責任者になっていた・・・(驚)
他人の会社で、あたしゃ単なるお手伝いさんのアルバイトだっつうのに、
なんでこんなことになっちまったのか・・・

しかし、ISOを取るのがこんなに大変だとは・・・毎日、資料と書類の山にうずもれている。

品質とか環境なら前例がたくさんあるので資料に事欠かないが、
今回取ろうとめざしているのはちょっと特殊なヤツなので、資料がほとんどない。
コンサルタントの先生も初の挑戦だとかで四苦八苦しているし・・・
ちゃんと教えてくれないと金払わないぞ~~!

まだまだ始まったばかりの長丁場・・・
最初が肝心と言うけれど、その最初があまりにも大変(爆)
そんなにあせらなくてもいいよって社長は言うけど・・・あせるよ!

・・・ほらね、残業になっちゃった・・・外は真っ暗じゃん
b0178406_19482333.jpg

[PR]

by e34hatch | 2011-03-28 20:01 | 日記&歳時記
2011年 03月 27日
まだ寒い・・・
b0178406_1526573.jpg

もうお彼岸も過ぎて3月も終わりだっていうのに、
すごく寒い!

ソメイヨシノのツボミもまだまだ固い。
季節を感じるのは花粉だけ・・・

散歩するのも、未だに真冬と同じスタイル・・・
違うのはティッシュが手放せないだけ(笑)

家でも、節電で暖房は最小限・・・
[PR]

by e34hatch | 2011-03-27 15:43 | わんこの話
2011年 03月 25日
黄色い悪魔・・・
b0178406_20325368.jpg

昨日の朝・・・
クルマや、道路の隅や、植木の脇や、玄関のドアの下や・・・要するに、あちこちに・・・

黄色い粉末状のかたまりがいっぱい・・・

な・な・何なの???

ちょっと早いけど、黄砂がやって来たんだ。
あ~また、あの季節がやって来たんだ・・・と、思ったら・・・

TVで雨達クンが言ってたのは・・・なんと、花粉!だと!

一昨日に花粉の大量飛散があり、
小雨で地上に落ちたけど、流れるほどの雨でなく、
その後、晴れて水分が蒸発した結果、花粉のかたまりだけが残ったものだとか。

こんなに花粉を見たのも初めてだし、触ってすくい取ったのも初めて・・・
へぇ~・・・これが諸悪の根源か!!
おまえ達のせいで、どれだけ多くの人が迷惑してるかわかってんのか!
・・・と、指ではじいたら・・・へっくしょ~~~ん!!

・・・なんだかなぁ~
[PR]

by e34hatch | 2011-03-25 20:33 | クルマの話(E46-1号318i)
2011年 03月 23日
そう言えば・・・
b0178406_2011980.jpg

Subaru360
懐かしいなぁ~・・・
この状態でナンバーが付いている!しかも白いナンバーが・・・
レストアするの、楽しいだろうなぁ~

そう言えば・・・

津波で流され、放置されたクルマの処分が出来ずに自治体が困っているという。
財産権、所有権・・・いろんな問題が引っ掛って動かすことすら出来ないとか・・・
しかも、所有者が行方不明だったりするともっとややこしくなるらしい。

そう言えば・・・

民間のヘリでは被災地への物資の輸送や人命救助が出来ないという。
例え、放送局のヘリが救助を待つ人を発見したとしても、
決められた場所以外では、一定の高度以下に降りることも、ましてや救助することも出来ないらしい・・・

非常時だからこそ超法規で対応出来ないんでしょうか?
不適合な部分は即座に是正する(ISO9001か?)のが、民間企業では当たり前なのに、
誰が見たっておかしいと思う点であっても、いちいち会議を開いてご意見伺っている場合じゃないでしょ!

そう言えば・・・

原発を守るため、日本を守るために、命がけで戦っている人達・・・本当に頭が下がる思いです。
ありとあらゆる手段を駆使して、考えられる手は次々と全てやって、助けてくれる手は全て借りて・・・

なのに、日本丸を操縦しているセンセイ達は・・・何やってんだか・・・

そう言えば・・・

読売新聞 3月23日(水)19時52分配信

異例・姿見えぬ菅首相、関係者から不満の声

 東日本巨大地震の発生後、菅首相が自ら一方的に発表する時以外、メディアの取材や国会答弁など表舞台に姿を現さない状態が続いている。
 東京電力福島第一原子力発電所の事故に専念するのが理由とされるが、首相のリーダーシップが見えない現状に、関係者から不満の声も出ている。


・・・なんだかなぁ~
[PR]

by e34hatch | 2011-03-23 20:40 | 日記&歳時記
2011年 03月 22日
衛星写真
b0178406_19545245.jpg

NASAの公式サイトで見つけた津波のビフォー&アフター
改めて規模の大きさが実感できる写真だ。
宮城県岩沼のあたりのようです。
[PR]

by e34hatch | 2011-03-22 20:00 | びっくりした話
2011年 03月 20日
Extreme Super Moon
b0178406_17333719.jpg
昨日の夜・・・19日の満月が・・・
なんだかいつもより
大きく明るく見えるような気がした。

周りのネオンや照明が
節電の為に消灯してるせいか?
そんな風に思っていた。

何気にWEBで発見したのだが・・・

それは気のせいではなく、
昨夜の満月は、
「エクストリーム・スーパームーン」
と言われていて、

実際に30%明るく、
直径が14%大きく見えていたそうです。

19年ぶりに地球と月の距離が
最短距離だったんだってさ・・・

なんだ・・・前もって知っていたら、
ちゃんとしたカメラで撮ってたのに(笑)

でも・・・

冷たく暗い所で、
被災地の皆さんも同じ月を見てるんだろうな・・・
[PR]

by e34hatch | 2011-03-20 17:38 | 日記&歳時記
2011年 03月 17日
Why?・・・
被災地に物資を送るトラックの燃料が無くて運べないとか・・・
その燃料を運ぶタンクローリーの運転手がいなくて運べないとか・・・
少しでも早く解決してあげてほしいのに、解決策を見いだせないでいる政府
せっかく米軍のヘルプがあるんだから、戦場での燃料補給のノウハウを教えてもらうことはできないのか?
大型ヘリで運べるゴム製の燃料補給タンクを持っているはずなのにな・・・

何よりも被災地の救援が最優先されなければならないのに、
モタモタ会議ばかりやってる場合じゃないだろう
災害対策の経験がないのなら、経験豊富な自民党の先生に助けを求めればいいのに・・・
国会議員全員、高い給料もらってるんだから超党派で一致協力してやれって!

そして・・・

今日もガソリンスタンドは大渋滞・・・
スタンド待ちの行列にくっついてしまって意味もわからず渋滞にはまり、
結局、道路は全然動かずマヒ状態に。
被災地で生きるか死ぬかの瀬戸際にいる人達には見せたくない光景だ・・・

相変わらずスーパーやコンビニでは食料品が買えない・・・
こちらも開店前から長蛇の列
自分だけは助かりたいという自分本位の買い占め・・・見ていて腹が立つ
[PR]

by e34hatch | 2011-03-17 19:58 | 日記&歳時記
2011年 03月 15日
困った・・・
b0178406_19453396.jpg

地震の影響がここ神奈川県にも出ている

まずは計画停電

輪番停電は理解できるし、仕方のないことだ。
でも、サイクルが違う西日本から給電出来ないってことが、なぜ対策されてなかったのか?
聞けば、ほんのちょっとしかサイクル交換する施設がなかったという。
関東や東北の電力が落ちるってことはあり得ないとでも思っていたのか?

何と言っても、電車まで止まってしまうのは・・・非常に困る!
私自身は電車に乗らないのだが、クルマが溢れてどこも大渋滞で大変なことになっている。
そんなことより、通勤できない人達が可哀想だ・・・これによって日本の経済はどうんるんだ・・・
電車が止まることを許可したヤツは一体どこのどいつだ!!・・・カ~ン!

何と言っても、前日の夜中にならないと翌日のスケジュールがわからないのは困ったもんだ。
今日、この時間は本来なら計画停電の時間帯なのだが、今のところ電気はついている。
懐中電灯を用意して、食事もそこそこにスタンバイしてたのに・・・
昨日も結局停電にはならなかったし・・・なんだよ!狼少年か?!?

そしてガソリンスタンドの大行列やスーパーの買い占め

ガソリン不足になるって根拠もないし、食糧危機になるなんて誰も言っていないのに、
これぞ絵に描いたような「群集心理」?
それにしてもその影響たるや半端じゃない。昔のオイルショックの再現以外の何物でもない。
本当に迷惑な話だよ。

そんなに買い占める余裕があるんなら、被災地に寄付しなさいって!
[PR]

by e34hatch | 2011-03-15 19:26 | 日記&歳時記
2011年 03月 12日
巨大地震で・・・
昨日の地震で被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。

私は・・・と言えば・・・

クルマの運転中に、何かフラつくなぁ・・・パンクか?と思い、減速したところで
強烈にグラグラグラ・・・!!
狭い路地だったから、まわりの塀や電柱や建物が踊りだしたように見えた。
クルマのサスペンションがストロークを全部使ったように跳ね跳んだ。
生まれて初めて、地震の恐怖を知った。

夕方、道路は大渋滞・・・渋滞なんてものじゃない・・・動かない!
普段なら5分もかからない区間に1時間以上かかってる。
日本中のクルマが1か所に集まったんじゃないか・・・なんて感じ
結局、5Km進むのに3時間も渋滞の中で過ごすハメに・・・あ~疲れた

家族にメールしても返事が来ない・・・
電話なんて全然通じない・・・何かあったか・・・
どうしよう・・・

後でわかったのだが、
auを使っている妻と娘は、普通にメールしていたらしい・・・
Softbankだからか?iPhoneだからか?おいおい!ダメじゃん!!
で・・・やっとメールの着信が来たのが夜の9時すぎ・・・
いろんな人からメールが来てたのに、返事がえらい遅くなっちゃったから、
えらく心配されてしまってたみたいだ。

とにかく・・・地震・倒壊・津波・火災・そして原発・・・

未曾有の被害の映像や画像を見るたびに、
この世のものとは思えない、CG画像であって欲しいと思う。

一人でも多く救出され、みんなが救済され、
一日も早く復興されんことを祈るばかりです。
[PR]

by e34hatch | 2011-03-12 20:10 | びっくりした話