<   2011年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2011年 04月 30日
Change !
・・・てな訳で・・・どんな訳だ!

私に、大きいようで小さいようだけどでっかい(?)転機が訪れた。

それ!ぐるぐるぐるりん・・・(笑)
b0178406_1934430.jpg

ついに、内職先が本職先となってしまいました。

明日からは正規雇用の正社員です・・・
じじいの域に入ろうかというこの年で、まさか転職しちゃうなんて・・・

この会社で最古参なのに新入社員という不思議な立場(笑)
役ばかり偉くても新入社員の給料(泣)

もう、自分勝手に自由に飛び回ることができません。
だから、ブログも更新ペースがグッと落ちそうな予感・・・

と・・・思ったら、
いきなりゴールデンウィークでお休みです(爆)
さて、何やるかなぁ~

今日の夕日は、私の転機を象徴するような・・・気がした。
b0178406_19405647.jpg

これを機会に【仕事の話】カテゴリを追加した。
[PR]

by e34hatch | 2011-04-30 19:49 | 仕事の話
2011年 04月 28日
放射線・・・
b0178406_19572065.jpg

内職先に納品されたガイガーカウンター

早速、自分自身を測定してみたら・・・0.14 μSv/h(マイクロシーベルト/1時間当たり)

てことは、0.14×24時間=3.36 μSv/1日であり、3.36×365日=1226.4 μSv/h/1年となる・・・
1年間の被爆の総量は約1.2 mSv(ミリシーベルト) だ!!

なんだか、数字だけを見るとびっくりするほど多いような気が・・・やばい!

こりゃ調べてみなきゃ・・・
1年間に自然環境から1人が受ける放射線の日本平均が1.5 mSv ということなので、
一応、許容範囲内だったことになる・・・ふ~・・・安心!

初めて接したシーベルトさんの世界でした(笑)

しかし、被災地の皆さんにとっては
冗談では語れない切実な問題、しかも命の危険にさらされている大問題です。
もし、私に余裕があるのなら(もちろん、現実的には無理なのだが)
いつ、いくら、どうやって支払われるかわからない義援金を送るより、
この測定器をたくさん仕入れてプレゼントしてやりたいと思った。
[PR]

by e34hatch | 2011-04-28 20:33 | 日記&歳時記
2011年 04月 25日
心配・・・
東日本大震災から、あっという間に一か月半が過ぎた。

大きな余震がまだまだ続いているし、原発も心配な状況が続いている。
避難生活を強いられているたくさんの人達の先行きも見えないのは、本当に気の毒だ。

心配の種はいつになったら解消するんだろう・・・

一番の心配は、
妻の友達が石巻市で被災して、未だに消息がわからないことだ。
インターネット上の、避難所に収容されている人のリスト、死亡者リスト、行方不明リストなど、
どこを探しても見つからないし・・・GoogleのPerson Finderに登録したが、全く反応はない。

地域的には津波で流された場所なので、家は完全に無いはず。
どこかに避難したり疎開したりしててくれればいいのだが・・・
何とか消息をつかむことが出来ないものか・・・

そして、原発事故から派生した放射能問題・・・
一番びっくりしたホットニュースは、
政府が発表する各地の放射線量のデータは、地上15~20mの地点で測定しているって・・・
なんじゃそりゃぁ~!・・・意味ないじゃん!
一番心配な子供の口元の高さで測るのが理想だろ!少なくとも地上1mくらいのところで測定してほしいよな。
その話を聞いたSoftbankの孫さんが、各地のSoftbankショップに放射線測定機を置いて、
定期的に観測してデータを集めてYahoo!のホームページに載せるつもりだとか・・・
さすが!金持ちの発想はスケールがでかい。

放射能と言えば・・・

海外からの風評被害は更に深刻化している。
とにかく、日本から輸出されるあらゆる品目に対して放射能汚染の疑いがかけられている。
輸出に関わりのある内職先の会社でも放射線測定機を購入することになった。
納品されたら、早速遊んでみよう・・・(?)自分の体から大量の放射線が出てたらショックだよな!
さすが!貧乏人の発想はスケールが小さい。

貧乏と言えば・・・

最近、貧乏ゆすりのクセが出なくなった。
地震で揺れているのか、自分自身が揺れているのか、わからなくなってしまうので、
自然と貧乏ゆすりをしなくなっていたようだ・・・今回の震災で、唯一の好効果?
[PR]

by e34hatch | 2011-04-25 20:34 | 日記&歳時記
2011年 04月 23日
おっと!!
昨夜から大雨・・・深夜にすごい雨音で目が覚めた。
今日は一日ず~~っと雨模様・・・予定していたことが何も出来なくなった。
b0178406_17171023.jpg

これは数日前に撮った新緑の写真。
何気なく眺めていると・・・左上にUFOが写っている!!!!!
すげ~!スクープだぁ!
TV局に売れば高く買ってくれるか?!
b0178406_17172389.jpg

・・・拡大してみたら・・・やっぱり、ヘリだった(爆)
そんな簡単にはいかないよね・・・

ほんの一瞬の夢でしたとさ~チャンチャン!
[PR]

by e34hatch | 2011-04-23 17:23 | 日記&歳時記
2011年 04月 20日
花の命は短くて・・・
b0178406_2135184.jpg
夜桜・・・

これは数日前の写真

今はもう・・・

葉桜になっている

今年は・・・

一瞬で散ってしまった

早っ!・・・

遅く咲き出したくせに

急いで散ることないでしょ!

でも・・・

毎年楽しませてくれて

ありがとう・・・

この後・・・

頼むから、

毛虫を落とすのはやめてね
[PR]

by e34hatch | 2011-04-20 21:40 | 日記&歳時記
2011年 04月 18日
ナンジャモンジャ
b0178406_1945249.jpg

昨日の北公園で見つけた「ナンジャモンジャ」の木・・・
「ヒトツバタゴ」という名前も、なんだか訳のわからない名前だけど、
「ナンジャモンジャ」とは、ふざけた名前をつけたもんだ(笑)

ちょっと調べてみると・・・

複葉のタゴ(トネリコの方言)の仲間と思い、単葉のタゴの意味でつけられた。
もと明治神宮外苑にあり、名前のわからない珍木ということで
ナンジャモンジャノキとよばれていた。

・・・とあった。
我家では、これから名前のわからないモノは「ナンジャモンジャ」と呼ぶことにした(爆)

ちなみに、花はこんな風に咲くらしい・・・(Yahoo!百科事典から拝借)
b0178406_1955214.jpg

[PR]

by e34hatch | 2011-04-18 19:59 | びっくりした話
2011年 04月 17日
花見・・・?
b0178406_1925184.jpg

バラ園を見たいと、相模原の北公園を散歩・・・
ところが、ここのバラは6月頃だそうで・・・見事に当て外れ(笑)

そのかわり、もう終わってしまったと思っていた、桜の花見ができた。
散り始めた枝垂れ桜と、ソメイヨシノではないことは確かだが、
名前のわからない満開を過ぎた桜(笑)がキレイだ。

b0178406_19325776.jpg

そして、その名前のわからない桜と、シャクナゲのコラボレーション。
こんなに背が高いのは初めて見た。
「立てばシャクナゲ・・・」あれ?・・・それってシャクヤクじゃん!(爆)

b0178406_19363014.jpg

これはハナモモ。ここのハナモモはずいぶん立派だ。
なんか、ここはあじさいで有名な公園だけど、
公園の木々や花々は、どれも良く育ってるな!って感じ。

・・・てなぐあいに、今日は思いがけずのんびりと花見ができた。
震災以降、なんか気ぜわしくて落ち着かない日々が続いていたので、
久しぶりにホッとした一日だった。
[PR]

by e34hatch | 2011-04-17 19:54 | どこかに出かけた話
2011年 04月 15日
あ”~~
b0178406_20202641.jpg

最近クルマの話題はこんなのばっかりだけど・・・

キタナイ!

たった3日間だけ、クルマに乗らないで放ったらかしにしていた。
ホコリと花粉が積もって、弱い雨に打たれて、更に放置していたら、
見事にドロドロに・・・

あ”~~こんなクルマには乗りたくない・・・でも、乗らなきゃならない・・・

なに?・・・明日は雨の予報??

よし!洗車はやめた!

そういう決断だけは、すばらしく早いんだから・・・(爆)
[PR]

by e34hatch | 2011-04-15 20:32 | クルマの話(E46-1号318i)
2011年 04月 13日
花の名前?
b0178406_19505886.jpg
春爛漫・・・

毎年同じことを書いている気がするが・・・

ウメとサクラとモモの区別がつかない(笑)

ざて、この花は何でしょう?

・・・たぶん

ハナモモ・・・かな?

じゃあ、下の方に咲いているのは?

ありゃ・・・何だっけ・・・

思い出せない(!)

あ・・・白と黄色の花は
スイセンだよな。

青くて小さく群生してるのが・・・

思い出せないぃぃぃぃ~~~~

ど忘れ?・・・ボケの始まり?

あちゃ~何だっけっけっけっけ・・・
[PR]

by e34hatch | 2011-04-13 19:58 | 日記&歳時記
2011年 04月 11日
不安・・・
b0178406_19454169.jpg
また大きな余震が・・・

この辺は震度3程度だけど、
揺れている時間が結構長い。

揺れるのは
政治家のリーダーシップだけでいい

おっと・・・

リーダーも揺れちゃ困る
現実に揺れすぎでしょ!
しっかりしろよ!カン!
頼むよ!エダノ!
おいおい!センゴク!

話がそれた・・・

チョコも、最近の地震で
少々神経質になっているようだ。

ちょっとの揺れでも
かなりビビるようになったし、
よく吠えるようになった。

大丈夫だよ!って言いたくても、

犬語わかんないしなぁ~・・・
[PR]

by e34hatch | 2011-04-11 19:59 | わんこの話