<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2011年 07月 31日
オイル交換
オイルインジケーターが残り500Kmになったので、警告が出る前にやっときたい。
実はこのクルマを買ってから一度もやっていない(爆)

でも・・・仕事が変わってからというもの、日曜祭日しか休みがない。
馴染みの修理工場は日曜定休だから、全然行けない・・・
ディーラーでやるなんてハナから考えていない(だって高いんだもの・・・)
もちろん、下抜きが出来ないので自分でやる気力も設備もない。

仕方がないので、オイル交換はカレスト座間でやってもらうことにした。

とりあえずオイルのグレードだけ選んで、一番安いカストロールをチョイス。
オイル+フィルター+工賃で7,000円の出費・・・

オイルインジケーターのリセットは自分でやった
b0178406_17441744.jpg

E46でやるのは初めてなのだが、
メーターの左ボタンの操作だけで出来るので、E34よりはるかに楽だ。

(1)イグニッションキーOFF
(2)メーター左ボタンを押したまま、キーをACC位置に。
(3)インジケータに「tESt」が表示される。
(4)一度ボタンを放し、またすぐボタンを押し続ける。
(5)tESt文字が点滅。ボタンを放し再度押し続ける。
これで25,000Kmの表示になった。

まさか、無交換で25,000Kmはないだろうと思うが、
BMWの推奨だから、これでもいいんだろう・・・かな?

あとは点灯しっぱなしのエアバッグ警告灯をなんとかしなきゃならないのだが、
もう、点いていることに慣れちゃったから・・・ま・いいか(笑)
[PR]

by e34hatch | 2011-07-31 18:00 | クルマの話(E46-1号318i)
2011年 07月 30日
才能の違い・・・

このところ全く話題がないので、
こんなので・・・うけるでしょ?
[PR]

by e34hatch | 2011-07-30 20:15 | わんこの話
2011年 07月 24日
iRig
b0178406_21113332.jpg
iRigをゲットした。

iPhoneがアンプになる

エフェクターもついている

今まで
♪ギュイ~~~~~ンって
イメージだけで弾いてたけど、
やっと
音が実感出来る

ヘッドフォンだから
周囲を気にせず遊べるのがいい

iPodの音楽と共演もできるから
Jeff BeckやEric Claptonと
セッションも・・・夢!

何と言っても、

家族がいるリビングで
TV見ながら
大音量でギターを弾けるって
ウソみたい・・・(笑)
[PR]

by e34hatch | 2011-07-24 21:24 | 趣味の話
2011年 07月 24日
さわやかに・・・
b0178406_17164171.jpg
相変わらず、
さわやかな日が続いている・・・

今日はちょっと湿気が多めだけど、
気温がさほど高くないから、
窓を開けていると
気持ちの良い風が入って来る。

チョコもこの位置がお気に入り・・・

外を眺めながら
(別に景色がいいわけじゃないのに)
さわやかな風を満喫しているようだ。

時々、表のフェンスの上をネコが通ると、
わんわんわんわん
吠えまくるのがタマに傷だけど・・・(笑)
[PR]

by e34hatch | 2011-07-24 17:23 | わんこの話
2011年 07月 22日
なに?
b0178406_19565140.jpg

昨日~今日と、とても涼しい。
普通、台風一過はドカ~ンと暑くなるのに、
マーゴンは北から冷たい空気を持って来やがった・・・

だから、7月も下旬になろうというのに、家では長袖・・・

ところで、チョコ君。

iPhoneに興味があるのかと思ったら・・・
ただ「腹へった!」と訴えているだけだ(笑)
[PR]

by e34hatch | 2011-07-22 20:02 | わんこの話
2011年 07月 20日
マーゴン・・・
台風6号が接近中・・・
各地で大雨による被害が出ているようで、心よりお見舞い申し上げます。

昨日は強い雨が降ったり止んだり。
歩いて通勤したが、帰りはびっしょりズブ濡れになってしまった。

今日はもっとひどくなるとの予報から、クルマで通勤。

なのに・・・

昨日よりおだやかな「普通の」雨の日じゃないか!
ガソリン代返せ!駐車場代請求するぞ!・・・って、誰に?

マーゴンに!(爆)

誰がつけたのか「マーゴン」・・・語源はなんだ?

いろいろググッてみたら、どうやら香港の山の名前で「馬の鞍」という意味らしい。
ちなみに第7号が「トカゲ」という名前になるらしい・・・?!

台風のすべて

なんか、よくわかんないけど、名前の付け方って法則も何もないんだね(笑)
だけど、なんで日本から出た名前が聞いたことも無いような星座の名前なんだろう?


ところで・・・今さらですが・・・

なでしこジャパンおめでとう!

ワールドカップの本物が日本にあるってことが信じられない。

彼女たちにいっぱい報酬を与えてやって欲しいものだ。
[PR]

by e34hatch | 2011-07-20 18:29 | 日記&歳時記
2011年 07月 17日
猛暑!
b0178406_19233956.jpg

久しぶりの連休・・・だけど、暑いじゃないか!
34.5度!こりゃたまらん・・・

どこに行っても混んでるから、洗車でもするか!

え・・・マジで?・・・熱中症になっても知らないよ~

そりゃ分かってるけど、今日しか時間がないんだもの・・・

てな訳で・・・根性無しのおじさんは・・・

b0178406_19241030.jpg

スタンドのセルフ洗車機にぶち込んだ(爆)
クルマも気持ち良さそう(?)

洗車中はエンジンをお切りくださいだと?
いくら水浴び中とはいえ、暑いじゃないか!

エンジンかけずにエアコンだけ回してしまった・・・根性なんてあるもんか!

で・・・

やっぱり暑いから、拭き上げもそこそこに帰宅(笑)

この時期は
いくら機械頼みとはいえ自分で洗車しないで、スタンドのお兄ちゃんに頼んだ方が、
健康上よろしいかも・・・

洗車してて熱中症になりました、なんて、シャレにもならないからな(爆)
[PR]

by e34hatch | 2011-07-17 19:47 | クルマの話(E46-1号318i)
2011年 07月 16日
What?
b0178406_2028949.jpg
じ~~っ!と

階段の上を見つめてる・・・

誰もいないのに?

誰かいるの?

お前には見えてるの?

・・・う”~~~

お・・・うなり出した!

やっぱり何かいる・・・?

やばっ!

お化け?妖怪?妖精?
どっち?

・・・と思ったら、

二階から娘がおりて来た?

なんだ・・・いたの?
[PR]

by e34hatch | 2011-07-16 20:38 | わんこの話
2011年 07月 14日
臨時出費
b0178406_1951255.jpg
2年前に買い換えた洗濯機が
調子悪くて

洗濯の途中で
何回も止まってしまうので、

蹴飛ばしたら
もっと拗ねちゃって・・・

やむを得ず
臨時出費と相成った

我が家で初の
エコ家電だ・・・

インバーター付きって
よく意味がわからないけど、
とにかく節電できるらしい

へぇ~~~~

いろんな機能が付いてるけど、

いらん!

普通に洗濯出来りゃいいんだよ!
[PR]

by e34hatch | 2011-07-14 19:57 | 日記&歳時記
2011年 07月 12日
節電・・・
孫正義氏がツィッター@masasonで、こんなことをつぶやいていた。

「電力の最大容量のギリギリになるのは、一年の中で、ほんの数日のしかも数時間です。それなのに年中、昼も夜も節電するのもどうなんだろう?と素朴な疑問が有ります。」

更に・・・

「一年の中の電気消費のピーク日時は数日の数時間でしかも数日前から予測可能。そこへの集中節電は国をあげての気合いで可能でしょう。それ以外の日時は予行演習には良いが、熱中症になってまでする事ではない。」

大賛成!

予測が可能なら、それ以外の時は「普通に」生活すればいいじゃん・・・

そうすれば、東電の収入が増えて被災者への補償にどんどん回せるようになるし、
原発対策にもどんどん費用を注ぎ込むことができるようになる。
今は東電タタキやってる場合じゃないでしょ。

タタいていいのは、無策なニホンの指導者たち・・・
みなさん揃って一律15%削減しましょう!そして、みんなで熱中症になりましょう!
そうすれば救急車が忙しくなりますから、本当に救急車を必要としている人達の命が脅かされます。
更に無駄な税金もいっぱい使うことになりますから、タバコもお酒もガソリンもどんどん値上げになります。
だって、消費税上げちゃったら次の選挙に勝てないんだもの!
めでたしめでたし・・・ってかぁ~!

もともとギリギリまで節電生活しているのに、これ以上どうしろっていうんでしょ???
あとはどんなに暑くてもエアコン無し、扇風機も無し、
暗くなったら電気も点けないで生活するしかないでしょ・・・
[PR]

by e34hatch | 2011-07-12 21:46 | 日記&歳時記