<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2011年 10月 30日
不思議・・・
さわやかな秋の空。一年で一番気持ちのいい季節だ。
でも、朝晩は結構冷えるようになって来たなぁ~・・・
b0178406_1713312.jpg

久しぶりにチョコ君の登場・・・

なぜか私の休みの日だけは、

朝、着替えを済ませてリビングに降りてくると、
チョコが「散歩に連れていけ!」とまとわり付く・・・
仕事の日は決して来ないくせに、休みの日だけはなぜかわかるようだ。
いつもと同じ時間に同じパターンで行動しても、
やっぱり休みの日は「私を散歩に連れてって」コールが来る。すごい!なんでだ?

私のカレンダーを把握しているはずもないし・・・把握してたら奇跡だ!
日曜日は「ZIP」を放送していないからか?・・・いや、祭日は放送してるよな・・・
休みの日はジーパンはいてるからかな?・・・いや、たまに仕事にジーパンで行くこともあるしな・・・
私が「今日は休みだ」って気を出しているのかな?・・・

・・・不思議だ・・・
b0178406_17325489.jpg

ヒゲが白くなってきた・・・
そろそろ老犬の域に突入だな・・・
[PR]

by e34hatch | 2011-10-30 17:34 | わんこの話
2011年 10月 29日
がんばれ福島
b0178406_20304134.jpg

「福島県喜多方産新米」を、娘が勤め先からもらって来た。

某省庁の大臣が「福島の米は安全だよ!」ってアピールしてた、その実物だ。
(それがなぜここにあるのかは秘密・・・)

原発による放射能の風評被害を少しでも無くそうと、
福島の米農家は必死なのだ・・・

がんばれ福島!

喜多方と言えば、広い福島でも新潟寄りだから、ほとんど原発被害を受けない地域。
なのに、福島というだけで全部が放射能に汚染されているというのは愚の骨頂
しかし、消費者の心理として福島産の製品を敬遠しがちなのは避けられないのだろうか・・・
そう言えば・・・
原発事故の直後に、早く日本から非難しろ!って騒いだのは、各国の政府だった。
狭い日本。全土が汚染されたように考えたのも無理はないが、それにしてもひどい風評だった。

がんばれ福島!

こんな時世だからこそ、
いま市場に出ている福島の物産は、他の地域の物産より厳しい放射線検査を受けているはずだから、
かえって日本一安全だと言えるよね。

みんなで福島の物産を買いましょう!食べましょう!
[PR]

by e34hatch | 2011-10-29 21:01 | 日記&歳時記
2011年 10月 28日
アクセルが・・・
新車(?)のくせに、アクセルがやたら重い。
かなり気合を入れないと加速が辛い。まるで大型トラックのようだ・・・
一定の速度でアクセルを離しても、クルーズコントンロールみたいにそのままの速度を保つ(!)

これは早急に手を打たないといかん!

てな訳で・・・WEBでいろいろ検索してみると、アクセルワイヤーの交換が効果ありと出た。
とりあえず、半信半疑ながら、ワイヤーを交換してみることにした。

しかし、これはDIYするには少々ヘビーだし、仕事も忙しいので、近所のお友達の町医者に預けた。

本来、左ハンドルのクルマを右ハンドルにしているんだから、
アクセルワイヤーの取り回しが複雑になっているらしい・・・納得!
バルクヘッド周りの部品をほとんど全部バラさないと作業が出来なかったようだ。ご苦労さん!
だけど、今回のは取り回しが原因ではなく、かなり固着しかかっていたみたいだ。
前オーナーさんはどんな乗り方してたんだろう?

交換した結果は・・・軽い!早い!快適!

まるで違うクルマを走らせているみたいだ。
これほど効果があるとは思わなかった。

ていうか、これが本来の姿なんだけど・・・

今回は、部品調達から最後まで全部、町医者にお任せだったので、
残念ながら写真は1枚もなし・・・です。
ちなみに 町医者はここです。
結構おバカなことやっています(笑)
[PR]

by e34hatch | 2011-10-28 22:34 | クルマの話(E46-2号320i)
2011年 10月 25日
Autumn
b0178406_15375876.jpg

秋・・・Autumn・・・何で最後に(n)が着くんだろう?
ウロコ雲がとてもキレイだ。

人は不幸の数は1から10まで数えたがるけど、幸せの数はひとつも数えようとしない。by美輪明宏

いっぱい数えられるようにしたいな。
[PR]

by e34hatch | 2011-10-25 15:27 | 日記&歳時記
2011年 10月 23日
入れ替え・・・
これが・・・
b0178406_17294695.jpg

こうなって・・・
b0178406_17301315.jpg

こうなったら・・・
b0178406_17323411.jpg

こうなった!
b0178406_17305291.jpg

ついに入れ替え決行!

オリエントブルーからチタンシルバーに
2000yから2000yに(変更なし)
4気筒から6気筒へ増加
排気量5cc増加・自動車税増減なし
118ps/prmから150ps/prmに増加
4ATから5ATへ増加
カタログ燃費11.6Km/Lから9.7Km/Lに悪化
99800Kmから84000Kmにちょっぴり減少
23年12月車検から25年2月車検に大幅UP

これ以上どうすりゃいいの?ってくらいにドノーマルで入庫
とりあえずライトまわりを総入れ替え

これだけで結構イケメンになった(笑)
けど・・・このライト入れ替えだけで午前中を費やしてしまった。

次は純正15インチのダサダサのホイールをなんとかしなきゃ・・・
予算の都合上、しばしの我慢だ(泣)

ナビ・ETC・レーダー探知機・アンテナ類などなどを取り外すのに
どえらい時間がかかってしまった。
そりゃそうだ・・・継ぎ足し~継ぎ足し~継ぎ足しで増やしていったから
配線はぐちゃぐちゃで、ほぐすだけで疲れ果ててしまった。

おかげで取り付けは・・・
とりあえず付けただけで、日没サスペンデット!
配線ぐちゃぐちゃのごちゃごちゃだけど、来週の日曜日までこのままだな・・・

ドナドナした318クンは、今月末の船(コンテナ)に乗って
オーストラリアに旅立ちます。
いつまでも元気でね~~~
[PR]

by e34hatch | 2011-10-23 18:01 | クルマの話(E46-2号320i)
2011年 10月 19日
タイヤ交換
b0178406_20145785.jpg

チャリのタイヤがついに限界に達した。
いつバーストしてもおかしくない状態だ。

あれ?ギアの方にピントが行っちゃった・・・へたくそ!

ネット通販で格安のタイヤを見つけたので早速GETした

いざ、タイヤ交換・・・
チャリを裏返して、いざタイヤを外そうとして始めて気が付いたのだが、
ハブのナットが15mm!・・・レンチがない!
普通のレンチやラチェットのセットは14mmの次は17mmで、15mmなんてセットされてないでしょ!
チャリをそのままにして、急遽近くのホームセンターにクルマで急行
見事に出鼻をくじかれた(笑)
b0178406_195237100.jpg

そして、前後のタイヤを外した図・・・
前輪は超簡単だけど、後輪はちょっと面倒。
ギアからチェーンを外すのだけのせいで、手が油まみれになっちまった。
b0178406_19584553.jpg

タイヤの交換はいつものパンク修理の延長だから簡単だ
タイヤリムーバー(なぜか3色)を使ってコジコジすればすぐ外れる。

で・・・

順調にセットをして、ふと気が付いた・・・
あれ?後輪のタイヤの向きが逆だ!
チャリを逆さに置いたのが間違いの元だった
前後(ローテーション方向)を見事に間違えてセットしちゃってた。

再度やり直し・・・くそぉ~~~!
b0178406_2035175.jpg

そして完成・・・

ブロックパターンが全然違うので、
オンロードではメチャ静かで軽くなった

見た目もなかなか良い。
とても1本1000円には見えないでしょ?(笑)
[PR]

by e34hatch | 2011-10-19 20:17 | チャリの話
2011年 10月 16日
ついに・・・
b0178406_17562267.jpg

おめでたいことに、クルマの下に見事な黒染み・・・
ついに始まりました!・・・高齢BMW恒例のこれ!

いつから漏れていたのかは全く不明
なぜなら・・・普段はクルマの下は覗き込まない=>気がつかない
気がつくとしたら車がいないときだけど、クルマがいない状態=>私が運転している
てことは、このシミを自分で見つけるのは・・・不可能

たまたま一人で出かけたときにカミさんが見つけたってわけ・・・


b0178406_17581853.jpg
どうやら老いる?じゃない・・・
オイルフィルターの付け根からの発病だな。

とりあえず
これ以上漏れないように
気合だけ入れておいた(笑)

前述のように、
他にも直さなきゃならないところが
いっぱい出てきてる。

あと2カ月で車検
それまでに予算委員会を開催して・・・
おそらく
全部完璧に直して車検を通すには
40諭吉はかかるだろう・・・

いっそのこと
他のクルマに乗り換えちゃおうか

・・・なんて言ってたので、
思い切り拗ねちゃって
駄々をこねてるみたいだ。

そんなことしてたら余計に手放されるぞ~!

さてと・・・どうしたものやら・・・
[PR]

by e34hatch | 2011-10-16 18:26 | クルマの話(E46-1号318i)
2011年 10月 15日
いつまで・・・

これはいいな・・・いつまでやってるつもりなんでしょ?

犬も可愛いけど、男の子もまた可愛い

ウチの犬はこんな芸当する前にマシンを破壊しちゃうだろうな・・・
[PR]

by e34hatch | 2011-10-15 16:22 | びっくりした話
2011年 10月 11日
金木犀
b0178406_1992552.jpg
一般名:
キンモクセイ(金木犀)

学名:
Osmanthus fragrans var. aurantiacus
(オスマンサス・フラグランス)

別名:
ケイカ(桂花)、タンケイ(丹桂)、モクセイカ(木犀花)

分類名:
キンモクセイ科キンモクセイ属

原産地:中国

樹高:3~4m 

開花期:9~10月 

葉長:5~9cm

きんもくせい

きんも・くせい

金も臭せい・・・

フレグランスの香りと言うが
ちょっと強烈
くさい・・・
[PR]

by e34hatch | 2011-10-11 19:11 | 日記&歳時記
2011年 10月 09日
Do it
b0178406_1843828.jpg

チャリのバッシュガード
銀メッキ塗装が禿げて白っぽいプラスチックの素材が出てしまっている。
とってもみっともないので、
交換しようと思ったけど、ここはDo it Yourself
b0178406_187349.jpg

取り外して、まずはプラサフをプシュ~ッ
ずいぶん古いプラサフだったのでちょっと心配だったけど(笑)大丈夫だった。
b0178406_1884473.jpg

ホームセンターで買ってきた380円のホビー用スプレーで
メタリックシルバーに塗装
b0178406_18103725.jpg

完成

ポリッシュすればもっと光るかな・・・
そうだ!
そんなのメンドクサイからこのままでいいや(爆)

それよりも・・・

そろそろタイヤを交換しないとヤバイかも・・・
[PR]

by e34hatch | 2011-10-09 18:15 | チャリの話