<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2011年 12月 31日
大晦日
b0178406_17114581.jpg
大晦日・・・おお味噌か!

2011年最後の日暮れです。

いろんなことがあった一年

大変なことがあった一年

世界でも
日本でも
私個人でも

あまりいい年だったとは
言えないような・・・

2011年が
早く過ぎ去って

新しい2012年が
素晴らしい年になりますように

今年一年ありがとうございました。


あ・そうそう・・・

昨日の時計は
全く曇らなくなりました!
[PR]

by e34hatch | 2011-12-31 17:17 | 日記&歳時記
2011年 12月 30日
やっちまえ!
今年の6月に新調した腕時計だが・・・
b0178406_2131586.jpg

気温が急激に冷えてくると、文字盤の内側が曇ってしまう。
ここんとこメチャ寒いから、ついに水浸し状態に・・・
10m防水のはずなのに・・・

このままでは「みっともない」どころか、使い物にならなくなってしまう。

WEBで調べてみると、決して珍しい症状ではないらしい。
時計屋さんで直してもらうにも「オーバーホール」になって高額な修理になるようだ。

決して、そんなお金をかけてまで修理しなきゃならないほど、高価な時計ではない。
なぜなら・・・私が買える程度なのだから・・・(笑)

ならば、自分で出来る範囲でやっちまえ!

まずは、裏ブタさえ外せればなんとかなるだろうと、
ヤフオクで「裏ブタ外し」なる工具を購入・・・実はこれ、本体より送料の方が高い中国製(爆)
b0178406_21395975.jpg

事前にベルトのコマを外して作業しやすくしておいて、
工具の3点ピンの幅を調整してクイッと回すと、裏ブタは間単に外れた。
さすが、これ以外に使いようの無い専用工具だ(笑)

プラスチックのスペーサーをピンセットで外しておいて、
竜頭を外せばムーブメントがフリーになってレンズが拭けるのだが、
その竜頭の外し方がわからない・・・
しかもクロノグラフ用のボタンもあるので、こりゃ困った!
b0178406_2144587.jpg

下手にいじくってムーブメント自体を壊しちゃったら大変なので、
そのまま隙間に向かってドライヤーの冷風で乾かす。

おめでたいことに、ガラス面の曇りと水滴が取れた!

と、喜んですぐに裏ブタを閉めちゃったらあきまへん。
完全に乾燥させないといけないので、湿気の無い場所でしばらくこのまま保管することに。
本当は乾燥剤で包んでしまおうかと思ったのだが、それは絶対にやっちゃいけないらしい。

あと心配なのは、
ムーブメントの中でサビが発生していないか・・・こればかりは神のみぞ知る・・・
裏ブタのゴムのパッキンが死んでいないか・・・見た目は大丈夫そうだけど・・・
気持ちの上では、中にCRCをぶっかけておきたい心境(爆)

せっかく「裏ブタ外し」を手に入れたのだから、
電池切れでほったらかしになっている時計も、自分で電池交換をやってみよう。

他に何か使い道ないかなぁ~・・・アイデア募集中です(笑)
[PR]

by e34hatch | 2011-12-30 22:18 | 趣味の話
2011年 12月 29日
年末年始休暇
NEWSでは消費税増税で離党騒ぎが報じられているけど、
「消費税増税反対」を公約にして当選した民主党議員は全員離党すべきだな。
増税よりデフレを解消する方が先じゃないかなぁ~
生活が楽になれば誰も反対しないよ・・・ね?
b0178406_17414848.jpg

年末年始休暇に突入・・・
休みの日は、朝は犬の散歩。夕方は自分の散歩が日課だが、
これから約1週間はいっぱい歩けるな・・・
歩くのは全然苦にならない。どっちかと言えば、歩くの大好きだ。

けど・・・
寒いの大嫌いだから、出かける時の第一歩が・・・つらい(笑)

しかし・・・
この年末年始は、おとなしくじっと我慢だな・・・つらい(涙)
[PR]

by e34hatch | 2011-12-29 17:55 | 日記&歳時記
2011年 12月 24日
暖か・・・
世の中はクリスマスイブ・・・
我が家は大掃除開始・・・
このギャップはなんなんだ?
b0178406_17183517.jpg
今日も寒い

節電のため

家の中もさほど暖かくない

だから・・・

昼寝の時は

これが一番!

かけてくれてありがとう

でも・・・

今日はいつもと違う

なんか・・・みんなで

大掃除してるから

邪魔しないで・・・寝てる!

これが一番の親孝行

てか?
[PR]

by e34hatch | 2011-12-24 17:27 | わんこの話
2011年 12月 23日
寒波・・・
b0178406_19535719.jpg
寒い!

めちゃ寒い!

ものすごく寒い!

クリスマス寒波だってさ

北は大雪だってさ

北風ぴゅーぴゅー

耳がちぎれそう

やだな・・・

寒いのきらい

大嫌い

なのに・・・

雪は大好き(笑)
[PR]

by e34hatch | 2011-12-23 19:59 | 日記&歳時記
2011年 12月 18日
平々凡々・・・
最近の平日は仕事でも全然外に出ないし、毎日同じ繰り返し・・・ネタがない(笑)
週末もいつもと同じパターンで繰り返し・・・やっぱりネタがない(笑)

平々凡々な毎日・・・変化ゼロのワンパターン生活が続く
b0178406_17433813.jpg

今、自宅で使っているDell INSPIRON1501のノートパソコン
Win XP なので、iPhoneのiCloudと連携が出来ない・・・
せっかくOS5なったのにもったいないないなぁ~~~~
何でWin Vista以上でなきゃならんのだ!!!

こうなったらボーナスでMac Book Air でも買うか!
と、思ったら・・・ボーナスが望無しになっちゃった(号泣)
貧乏に追い討ちをかけられちゃったので、Dellをバージョンアップする計画を立ててみた。

しかし・・・

思い切ってWin 7をインストールしようかなと思って調べてみたら、
XPから7へのアップグレードは、とっても面倒くさくて大変みたいだ。
ほぼクリーンインストールしなきゃならんらしい。

そのうえ・・・

Windows 7 Upgrade Advisorをダウンロードしてハードウエアをチェックしてみたら、
スペック不足でこのままでは7にアップロード出来ませんだと・・・とほほ
そりゃそうだ。
HDDの残量8.5GB、メモリ1GBではどうにもならん・・・

こりゃ、HDDとメモリを大増設しなきゃ先に進まないじゃん!

あ~こりゃこりゃ・・・

これで、年末年始の楽しみ(?)が出来た(笑)
ちょっとは「平々凡々」な生活に刺激が加わった・・・かな?
[PR]

by e34hatch | 2011-12-18 18:41 | 日記&歳時記
2011年 12月 11日
アメ車・・・
怠惰な休日・・・
「大掃除でもやる?」
「寒いからヤダ」
「そうだね・・・」
いつになったらやるのやら・・・
b0178406_1944247.jpg

散歩の途中でこんなのが落ちてるのを見つけた。
「アメ車」ということ以外詳細はまったく不明(笑)
この手のクルマには全然興味が無いのだが、
現物に出会うと、そのデカさと豪快な作りの迫力に圧倒される。

旧き良き時代とは言うけれど・・・

こんなの正面から突っ込んできたらビビルよな
だって・・・

「ガリガリ君」みたいな顔なんだもの・・・
[PR]

by e34hatch | 2011-12-11 20:00 | クルマの話(いろんなクルマ)
2011年 12月 04日
冬の散歩道
b0178406_16352649.jpg
冬の散歩道・・・

サイモン&ガーファンクル?
じゃないよ

チョコ&ジジー・・・
ジジーファンケル?
いやユンケルのほうが・・・
何の話だ?

寒いのは

ダジャレのせいだ・・・

かな?

b0178406_16423745.jpg

近所もやっと色づいてきた
やっぱ今の季節はこうでなくちゃ

雨上がりのスカッときれいな空なので、
今日は絶対に富士山がきれいだぞ・・・
b0178406_16494510.jpg

てな訳で・・・クルマで散歩
いつものビュースポットの寒川神社近くの相模川にお出かけしたら、
バッチリと雄大な富士山を眺めることが出来た。

雪の積もり具合がベストバランスだな・・・
[PR]

by e34hatch | 2011-12-04 16:51 | 日記&歳時記
2011年 12月 03日
ベイ再度・・・
冷たい雨が3日間続いている・・・
北東からの風に乗って来ているので、大気中の放射線量がいつのも3倍は多い。

娘が行きたいと言うので、三井アウトレットパーク横浜ベイサイドに再度行ってきた。
さすがにこの雨では人出が少ないので、ゆっくり見ることが出来る。
b0178406_17321230.jpg

しかし・・・寒い!
通路には屋根があるけど、基本的にはアウトドアだから・・・寒い!
ベンチが雨に濡れているので、ちょっと一休みもできないよ~

明日は久しぶりに晴れの予報だけど、気温は低そう・・・
これから本格的な冬に突き進む・・・
やだなぁ~~~~
[PR]

by e34hatch | 2011-12-03 17:48 | どこかに出かけた話
2011年 12月 02日
おもしろすぎ!
おもしろすぎ!

よくやるね・・・まったく
[PR]

by e34hatch | 2011-12-02 11:14 | クルマの話(いろんなクルマ)