<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2012年 08月 26日
24時間TV・・・
今日は日テレの24時間テレビ
ウチの近所をマラソンが通るから、今年こそ見に行こうと思ってた。
中継でそろそろ近いぞ!と思って出てみたら、もう通過してしまった後だったみたい。
そもそも中継だと思っていたシーンがVTRだったんだろうか?
見たかったなぁ~北斗さん。

日陰を選んで1時間ほど散歩するだけでグッタリしちゃうっていうのに、
この猛暑の中を120Km走るって・・・すごいなぁ~・・・>サポートスタッフが・・・

それにしても、男性、女性、おかま、じいさん、家族ときて・・・
さて、来年は・・・そろそろネタが尽きたかな(爆)

毎年そうだが、24時間TVって各コーナーで泣かされちゃうよな・・・
特に最近は涙もろくなっちまって、カミさんにばれないようにするのが大変だわさ。
b0178406_1791380.jpg

これはアフリカに輸出される予定の自転車。(もちろん、このポンコツダンプも輸出される)
これが40ftのコンテナにぎっしり詰められて運ばれて行く。
日本で捨てられたような自転車でも、アフリカでは貴重な高級車になる・・・
こんな現実を目の当たりにすると、アフリカの現状が想像だけでなく現実的なものになってくる。
仕事上で交流しているアフリカ人は多いが、皆いわゆる「成功者」「学識者」「裕福層」の連中だから、
ごく普通に仕事をしているし、ごく普通にお付き合いしているが、
彼らの何十倍、何百倍もの貧困層がいることを忘れてはならないし、
未だに満足な教育も受けられない子供たちが大勢いることも知らなければならない。

ぜひ、24時間TVでも取り上げてほしいものだ。


今日の名言
人類の歴史の中で本当に強い人間などいない。いるのは弱さに甘んじている人間と、強くなろうと努力している人間だけだ。
By: 本田宗一郎
[PR]

by e34hatch | 2012-08-26 17:44 | 日記&歳時記
2012年 08月 24日
Yokohama
b0178406_18385675.jpg

仕事で久しぶりに横浜へ
関内の取引先から大桟橋近くの取引先へは徒歩で移動・・・

・・・まだ午前中だというのに・・・暑い!
途中、横浜球場の日陰で一休み

このクソ暑い中で最下位チームのチケット買う人が並んでる
ごくろうさんです。

いつもと違う靴を履いていたせいもあって、かなりヘロヘロに・・・
普通なら20分くらいの距離に30分もかかってしまった。


今日の名言
晴やかな朝かな 何か身の内に 尊きものを感じてあゆむ
By: 竹久夢二

尊きものを感じてあゆむ・・・どころじゃない!
気を失いかけるのを感じてあゆんでおりました。
[PR]

by e34hatch | 2012-08-24 18:47 | どこかに出かけた話
2012年 08月 16日
E-2C
b0178406_171027.jpg

E-2C Hawkeye
横須賀の空母ジョージワシントンの艦載機で、ノースロップ・グラマン社が製造している早期警戒機だ。
大きな円盤型レーダーを背負っているのでとにかく目立つ。

昨日のオライオンや、今日のホークアイは厚木基地で離発着訓練(タッチアンドゴー)をやっている。
数分ごとに同じルートを何度も降りてくるので、撮影は楽だが・・・
しょせん、iPhoneのカメラではこんなもんしか写せない・・・ガクッ
肉眼ではパイロットのヘルメットまで確認できるのにな・・・

でも、散歩の途中でこんな写真を撮れるなんて、この地区の特権だな(笑)

b0178406_1785967.jpg

今日みたいにクソ暑い日でも、散歩コースの「泉の森」は木陰で気持ちいい。
けど、1時間も歩けば全身汗びっしょり・・・なのに・・・なんで痩せないんだろ・・・(号泣)
こうやって一生懸命歩けば効果があるって?・・・ほんまかいな!


今日の名言
人はそれぞれ、自分のすることは申し分ないと思う。
By: キケロ・・・決してケロロ軍曹ではない・・・
[PR]

by e34hatch | 2012-08-16 17:18 | 日記&歳時記
2012年 08月 15日
P-3C
b0178406_17353796.jpg

海上自衛隊のP-3C Orion ・・・「オリオン」と書いてなぜか「オライオン」と発音する。
b0178406_17354196.jpg

頭上を通過の図・・・
プロペラ機だから、この距離でもそんなにうるさくない.

そろそろ現役引退の声も聞こえるのに後継機が決まらないようだ。
その後継機として4発ジェットエンジンを搭載したXP-1が開発・試験中だというが、
ジェットエンジンだと、また更に騒音問題が起きてくるよな・・・

でも、30年も現役でいるわけにはいかないから、いつかはジェットエンジンに切り替わるんだろうな。

今日の名言
どうとでもなれ、どんな大嵐の日でも、時間は経つ。
By: シェイクスピア
[PR]

by e34hatch | 2012-08-15 17:55 | 日記&歳時記
2012年 08月 12日
向日葵
b0178406_21442980.jpg

毎年恒例の座間のひまわり畑

ちょっとばかり早かったかな・・・来週あたりが見頃かな・・・

まだ蕾の子、ちょっとだけ開き始めた子、半分だけ開いてる子、もうちょっとで全開の子、完全に開いてる子・・・
一枚の写真に、ひまわりの成長記録が写っているようだ(笑)
b0178406_21475133.jpg

ミツバチも一生懸命働いていた。

暑いから気を付けてね~


今日の名言
待ってもむだな ことがある 
待ってもだめな こともある 
待ってむなしき ことばかり 
それでもわたしは じっと待つ
 
By: 相田みつを



 
[PR]

by e34hatch | 2012-08-12 21:54 | どこかに出かけた話
2012年 08月 05日
またまた寒川神社
夏本番・・・スカッと晴れ渡り、メチャ暑い。今日は一日曇りの予報だったのに大外れ!
突然思い立って、またまた寒川神社でお参り・・・
特に理由はなかったのだが、何となく急に行きたくなった(笑)
正月の喧騒はどこへやら、とても静かな境内だ・・・こんなに暑いと誰も来ないよな・・・
b0178406_1532724.jpg


寒川神社の裏手にある神嶽山神苑に入った。
ここは寒川神社の本殿でお祓いを受けた人だけしか入れない。
ウチらは正月にお祓いを受けた時にもらった入場券があるので、堂々と入れる。
b0178406_15325312.jpg


こじんまりとした境内にはお茶屋があったけど、ちっちゃな干菓子や落雁が500円だって・・・もちろんスルーした(笑)
この神域は以前は禁足地として入れなかった聖域で、写真撮影さえ許されていない場所もある。
b0178406_15323280.jpg


大きな木の向こうに寒川神社本殿の裏の屋根が見える。
b0178406_15331383.jpg


ご主人の帰りを待つE46・・・
あれ?もしかして通路に止めちゃったのかな?・・・全然気がつかなかった(爆)
b0178406_15333226.jpg


帰途、ふと気が付けば・・・38度!!!
あっちぃ~~~~!
b0178406_15334557.jpg

あまりの暑さのせいか、クルマもイマイチ調子が出ない
発進時に一瞬パワーが抜けるような、アクセルがワンテンポ遅れるような、気持ち悪い症状が何度か出た。
こんな日は無理しないでそそくさと早めの帰宅。


今日の名言
いつまでも続く不運などというのは、
よいことずくめの一本道の一生などというのがないと同様、あるはずのものではない。
つまり、運・不運ともに、いつかは変わるに決まっている。

By: チャップリン
[PR]

by e34hatch | 2012-08-05 16:05 | どこかに出かけた話
2012年 08月 03日
柔道・・・
どうした!日本柔道!
弱すぎるでしょ・・・残念すぎるでしょ・・・困ったもんでしょ・・・

しかし・・・

あの「ジュリー」ってなんなのさ。畳の上の審判いらないじゃん。・・・ね!
まあ、あんな程度の低い審判がやってんだから、しょうがないってか?
それにしても「待て」が多いな・・・

一本勝ちを見たいのに、組手争いばかりで(まるで猫のじゃれあい)、ロクな技が出ないし、
ポイント制なので、実力なくても指導だけで勝てちゃったり・・・
だから、相手に指導を受けさせるのが技の一つになっちゃってるし・・・

これじゃ「自由道」だな(笑)

ホント、最近の柔道は見てても面白くないね。

レスリングにグレコとフリーがあるように、
柔道にもスタイル別の競技を作ったらどうだろう。

例えば、最初に互いにがっちり組んでからスタートするってルールにすれば、
技の掛け合いしか出来なくなって、めちゃ面白い柔道になると思うんだけどな・・・
ついでに、一本取るまで時間無制限にしちゃったりして。
それから、「柔よく剛を制す」の柔道精神からすれば、無差別級が見たいな・・・
言ってみれば「クラシックスタイル」とかね。

・・・と、まあ・・・柔道は見るだけで全く縁のない私ですが、
見るだけだからこそ、もっと面白い柔道を見たいもんです。


今日の名言
結果がどうなるかとか、将来がどうとか、そんなことは考えてもしょうがないんです。
ダメになるかもしれないなら、ダメになったときに考えればいい。
今のことだけ考えればいいんです。

By: 哀川翔
[PR]

by e34hatch | 2012-08-03 21:15 | 日記&歳時記