<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2012年 11月 25日
紅葉狩りのリベンジ
先週は箱根の紅葉狩りに失敗したので、今日はそのリベンジ・・・?
宮ケ瀬に出かけてきた
b0178406_1618493.jpg

見事な紅葉と青い空・・・見事!リベンジ成功だ!・・・なんて
b0178406_16185079.jpg

有名な巨大クリスマスツリー。夜はキレイ・・・なんだろうな。
b0178406_16225876.jpg

広場正面の大階段
「ここ登る?」「やだ!」「でも行こうよ」「・・・」てな訳で、ひたすら階段を上ることに。
約130段・・・きっつぅ~~~
この光のトンネルも、昼間はアラが見えすぎ(笑)やっぱり、夜に限るな・・・

で・・・帰宅
b0178406_16261263.jpg

家に到着する200m手前でついに達成!・・・ちいさな喜び!

何か変な警告灯が点いてますけど・・・へ?あらそう?気にしてませんよ~~~

あと少しで家だってところで急に車を止めるもんだから、助手席の人には「あんた、何やってんのさ」って、あきれられた。
だって、ここに到達するまでに、給油のたびにトリップをリセットしたくなるのを何度も我慢してたんだもの・・・


今日の名言
目的を達成するまで中途で放棄してはならない。我々は必ずこの目的を達成しなければならない。それが我々の志気である。
By: 孫文

この小さな目的達成で孫文を引き合いに出すのは無謀だろうか・・・・・・・
[PR]

by e34hatch | 2012-11-25 16:33 | どこかに出かけた話
2012年 11月 23日
5・・・
b0178406_2133341.jpg

勤労感謝の日に自分へのプレゼント。

2年ぶりの買い替え・・・
画面が大きくなったとか、軽くなったとか、おまけのイヤフォンが新しくなったとか・・・そんなことより、
Wihiなしでも、3Gとは比較にならない速さに感激。さすがELT・・・じゃないLTEか(笑)

私の同世代ではELTと言うと、ELPと間違えてる人が多いだろう・・・かな?

話がそれた

今まで16Gでメモリが満杯状態だったが、32Gにしたので、同じデータでも余裕のよっちゃん。
これから音楽をガンガン入れ込むぞ!

しかし、アプリ130本、音楽1400曲をダウンロードするのに3時間もかかってしまった・・・
これ何とかならないもんかね・・・次の(2年後の)買い替え時はもっと長くなっちまうじゃん!・・・て、心配が早すぎか。

今までケースやバンパーは使わない主義だったけど、
本体裏面の手触りがアルミっぽい感触になって好きになれないので、ケースを買うかな・・・



今日の名言
重要なことは夫が決める。重要でないことは妻が決める。
しかし、何が重要で何が重要でないかは妻が決める。

By: 猪木武徳

この名言には一切の反論が出来ず・・・
[PR]

by e34hatch | 2012-11-23 21:31 | 趣味の話
2012年 11月 18日
箱根だが・・・
箱根に紅葉を見に行こうよう・・・のツルの一声で、箱根方面にクルマを走らせる。
小田原厚木道路の終点、箱根方面は大渋滞・・・超渋滞・・・全然動いていない。
サクッと方向を変えてターンパイクに入る。
大枚700円は高すぎだろ!しかもETCなしのニコニコ現金払いしかない・・・
b0178406_17142777.jpg

久々のターンパイク・・・ついついアクセルを踏み込んでしまう。何回走っても最高に楽しいワインディングだが・・・
「せっかく700円も払ったんだからゆっくり楽しみましょうよ」と、貧乏性のご意見・・・「へぇ~い!」
山頂に近づくと、下界の快晴はどこへやら・・・キリじゃん!
b0178406_17153317.jpg

いつもの大観山からの景色も最悪・・・富士山も全然拝めない・・・ガクッ!
b0178406_17182955.jpg

大観山のパーキングはスーパーカーの品評会かよっ!てくらい、
FだのLだのPだのMだの・・・すげぇ~・・・総額いくらだよ!っていらぬ心配
思わぬところで目の保養が出来た。
こうやって見ると、E46のM3がファミリーカーにしか見えない(笑)
b0178406_17182976.jpg

この2ショットもすごいですねぇ~~~2台でしゃんじぇんまんおーばーってか?

「すげぇ~!カウンタックじゃん!」って、大声で感心していたおじさんが失笑をかっていた(笑)

そして・・・

大観山を下りて芦ノ湖に向かったのだが・・・

山の途中から全然動かない・・・動けない・・・大渋滞・・・半端ない
芦ノ湖畔まで50分もかかってしまった。駐車場も満杯で入れず、元箱根方面は全く前にも進めず・・・

何なんだよ!!

せっかく箱根まで来たんだから、いつものコースをぐるっとまわりたいのに、どうにもならない。
「帰ろう!」のツルの一声がかかって、Uターン
箱根新道を、大渋滞の上り線を横目に、ガラガラの下り線をひたすら降りて、ソソクサと帰路に・・・

あ~あ・・・何しに来たんだか・・・

今日の教訓
箱根の紅葉は平日に限る・・・
By: e34hatch


今日の名言
失敗したわけではない。それを誤りだと言ってはいけない。勉強したのだと言いたまえ。
By: エジソン 
[PR]

by e34hatch | 2012-11-18 17:45 | どこかに出かけた話
2012年 11月 10日
癒し・・・
b0178406_16585081.jpg

この表情で見つめられると、何でも許してやろうという気になる。

自分の調子が悪かったり、テンションがガタ落ちだったりしてても、
こいつがそばに来ると、やっぱりホッとする。

不思議な生き物だ・・・


今日の名言
あなたが落ち込んでいる時に、犬が最高の慰めとなるのは、
犬はあなたが落ち込んでいる理由を見つけようとしないからだ。

By: 作者不詳
[PR]

by e34hatch | 2012-11-10 17:07 | わんこの話
2012年 11月 07日
日帰り・・・
b0178406_1946731.jpg

今日は日帰りで大阪出張・・・ちょっと強行スケジュール。
なので、写真はこの1枚だけ。

新幹線の移動は結構疲れる。

仕事の時間よりも移動の時間が何倍もかかるのだから、仕方ないな。
これで関西方面への出張は当分ないから一安心。
でも、もう一度名古屋までの出張も控えているけど・・・

あ~疲れた・・・


今日の名言
辛いという字がある。もう少しで幸せになれそうな字である。
By: 星野富弘
[PR]

by e34hatch | 2012-11-07 19:55 | 仕事の話
2012年 11月 04日
完成
b0178406_15532680.jpg

てな訳で・・・シフトの入替え完了

SHIMANO ST-EF51 3×7

ブレーキレバーと一体型のSTIレバーなのでかなりコンパクトだが、
グリップシフト以外で3×7はこの一機種しかないので、ちょっと子供っぽいデザインは致し方ない・・・
シフトは非常にスムーズなのだが、カチャカチャと安っぽい感じ・・・そりゃ、安いんだからしょうがない(笑)
セットに付いていたアウターケーブルは黒で安っぽかったので、シルバーのに交換した。

ギアの調整をするのに結構手間取ってしまって、何度もチェーンを外してしまった。
調整するのは久しぶりだったので、勘違いしてインとアウトの調整ネジを逆に回していた・・・

本当はスプロケットやディレーラーも交換してリア10段くらいにしちゃおうかとも考えたのだが、
スプロケットを交換するには特殊な専用工具も揃えなきゃならないし、とりあえずは・・・あきらめた。
b0178406_1612333.jpg

グリップシフト用の短いグリップは使えないので、グリップも交換。

TIOGA Eグリップ

手のひらの部分がふくらんでいるので握りは楽だ。
今まで付けていたエンドバーはお役御免とした。

チャリのパーツ交換は数百円から数千円で出来ちゃうし、素人でも簡単に出来ちゃうので、結構楽しい。
ただ、調整どころはミリ単位なので神経を使うのだが、これはこれでまた結構楽しい。

ハンドルバーを左右1Cmずつカットしただけで、ライディングポジションが大きく変わったようだ。
ちょっと後ろ気味だったので調整しなきゃな・・・と思っていたサドルの位置が丁度良いポジションになった。
不思議だ・・・


今日の名言
手を抜くほうが疲れる。
By: 木村拓哉
[PR]

by e34hatch | 2012-11-04 16:14 | チャリの話
2012年 11月 03日
ボロボロ・・・
b0178406_18124748.jpg

我が愛車・・・4年も乗っているとアチコチにガタがきて、アチコチがボロくなってくる。

グリップシフトのシフター
ギアポジションの表示窓が真っ白に風化して見えないなんてのは序の口で、
ゴムのグリップが風化していて、素手ではニチャニチャで気持ち悪く、
しかもボロボロ割れ(はがれ?)落ちてきていたのだが、ついに真っ二つに割れてしまった。
とりあえずの応急処置は・・・輪ゴム!

3×7速のシフターは種類が無くて選ぶようなレベルじゃないので、
グリップシフトじゃないことを条件に選んだら、1種類しかなかった・・・
それに、今付いているグリップもシフターが変わるから長さも変わるので、これも変更しなきゃ。

こりゃめんどくさいことになってきたぞ・・・

明日も休みなのでとりあえずハンドル周りをリフレッシュするか・・・
b0178406_1829833.jpg

てな訳で、エンドバー、グリップ、シフトレバー、ブレーキレバーと外して行った。
再利用する気がないから外すのに躊躇はない(笑)

ついでに、ハンドルバーの両サイドを1Cmくらいカットしてやった。
なぜカットしてしまったのか?・・・さて、なぜでしょう?

ライディングポジションに違和感あるから?バーの幅が広いから?かっこつけたいから?

残念でした!

この、左右で2Cmだけハンドル幅が狭くなることによって・・・
b0178406_18384542.jpg

この狭い通路でE46君の右半身にぶつかるリスクが、かなり回避できるのであった・・・

てか、これによって次期戦闘機の選択肢が少し広がったのだが・・・ぼそぼそ


今日の名言
お金があればかなり良い犬を買うことができる。だが、お金で犬に尻尾を振らせることはできない。
By: 西洋の名言
[PR]

by e34hatch | 2012-11-03 19:25 | チャリの話