<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2013年 08月 31日
猛暑復活・・・
b0178406_189392.jpg
猛暑から一転

やっと涼しい秋の風が吹いた・・・

と、良かったのはほんの一週間足らず

昨日からまた猛暑が復活

一気に35度を越えてしまった

めちゃ暑い

めちゃつらい

こんな日でも
休日の散歩だけは欠かせないが

いつものコースには

誰もいない・・・

歩いているバカは・・・我ひとり・・・


今日の名言
やってしまったことの後悔は
心の傷になるが、やがて癒える。
でも、やらなかった後悔は
いつまでも消えない。

By: 林真理子
[PR]

by e34hatch | 2013-08-31 18:18 | 日記&歳時記
2013年 08月 25日
失礼しま~す・・・
b0178406_18859100.jpg
連日息苦しいような
猛暑が続いていたが、

今日は
雨のせいもあってか
久しぶりに30度以下だ。

ほっと一息・・・

午後からは雨も上がって
散歩も楽でいいや。

気持ちがいいので、
こんな格好で
失礼しま~す。

明日から
また暑くなるって・・・

もういいよ~


今日の名言
最大の危険は、
目標が高すぎて実現できないことではなく、
目標が低すぎてそれを実現してしまうことだ。

By: ミケランジェロ



 
[PR]

by e34hatch | 2013-08-25 18:15 | わんこの話
2013年 08月 18日
一夜城
お盆休みの最終日
せっかくの休みなので、どっかに出かけた形跡をつけた方がお盆休みらしくていいんじゃない?
てなわけで・・・サクッと箱根に行こう!

・・・と、小田原厚木道路に乗り込んだのだが・・・
案の定、やっぱり、予想通り、箱根口の出口が大渋滞・・・

例によって、サクッと予定変更・・・どこまで渋滞ぎらいなんでしょ(笑)

ターンパイク方面に出て、ふと考える・・・
ターンパイクは高いうえにETCが使えない。

ここでまたサクッと予定変更・・・どこまでケチなんでしょ(笑)

この先を曲がれば「一夜城」に行けるはず・・・
そう言えば小田原には何回も来ているのに一度も行ったことがないから、ここは行くべき・・・

急な山道を登るといきなり現れたのが・・・
b0178406_19235510.jpg

一夜城YoroizukaFarm・・・こんなのがあることすら知らなかった。
ワイン好きの女優さんの旦那さんのお店。
b0178406_19311856.jpg

石垣山城とも言われる一夜城だが、当時の石垣がそのまま残っている。
こんなのどこから持ってきたんだろう・・・
b0178406_19331519.jpg

頂上にある天守台跡
ここで一夜にして城を作りあげたという伝説が生まれたのか・・・
そして、ここで秀吉の軍勢が小田原城の北条氏と対峙していたのか・・・
記憶が正しければ、確か伊達正宗が秀吉に謝りに来たのもこの場所だったっけ?
・・・などと、しばし記憶の隅々から当時の歴史を振り返り、秀吉になった気分にひたる・・・
b0178406_19373824.jpg

城跡から小田原と湘南海岸を見る・・・
小田原城はちょうど左の濃い色の木の横にかすかに見える。
当時の人は視力がよかったはずだから、はっきり見えたんだろうな・・・
ここは本丸、二の丸、曲輪などの跡もはっきりと残っており、結構見ごたえがあった。

筆者注:周りの木々を伐採せずに城を建てて、完成した時に一気に木を切って一夜で城ができたとみせかけた・・・ってのが「一夜城」伝説の真相らしいのだが・・・そんな夢をぶちこわすような話は信じないようにしよう(爆)

思わぬところで歴史散策・・・さて、次はどこでしょう(笑)


今日の名言
金銀多分積みおくは、よき士を牢へ押しこめおくにひとし。
By: 豊臣秀吉



 
[PR]

by e34hatch | 2013-08-18 19:56 | どこかに出かけた話
2013年 08月 15日
休みなのに・・・
b0178406_17394493.jpg
清水の舞台から飛び降りる気持ち・・・で、
大枚はたいて某ソフトウエアを購入した。

の・・・だが・・・

インストールしても正しく動いてくれない。
マニュアルどおり、あちこちの設定を
いじくりまわして・・・更におかしくなった。

なんだよ!このクソったれソフト!
金返せ!

システムの復元までして
やり直しても全然ダメ・・・
サポートセンターも全然つながらない。

ネット上では評判のソフトなのに・・・

何かを間違えているのか、
何かが不具合なのか・・・

わからん!!

せっかくのお盆休みなのに、
今日はこいつのおかげで、完全にまるつぶれ

頭のなかもオーバーヒート、外の気温もとんでもない暑さで、
考える余裕がなくなってきたから、
それまで使っていた別のソフトを再インストールした。

あ~~腹が立つ・・・

せっかく「大吉」でたのに(笑)

なんだかなぁ~~~~~~!


今日の名言
為せば成る 為さねば成らぬ成る業(わざ)を 成らぬと捨つる人のはかなき
By: 武田信玄
[PR]

by e34hatch | 2013-08-15 18:00 | 日記&歳時記
2013年 08月 10日
猛暑・・・
b0178406_20564882.jpg

半端ない猛烈な暑さが続いている。
かなりバテバテ・・・

私たちが家にいる間は、窓や扉を全開にして、扇風機で風を取り入れたりして、なんとか凌いでいるが、
外出するときは、さすがに全開にしておくわけにもいかないので、
締め切ってエアコンをかけて出かける・・・犬のために

人間様のためではなく、お犬様のためのエアコン・・・てか

さすがにこの数日は、人間様もクーラーなしでは生きていけなくなった。
もう、どうにでもなれ~~!ってエアコンつけっぱなし(笑)

電気代の請求書が楽しみだわい


今日の名言
ウサギとカメならカメでいい。我慢する勇気が重要なんです。
By: 長嶋茂雄 
[PR]

by e34hatch | 2013-08-10 21:09 | わんこの話
2013年 08月 04日
あ~夏休み
b0178406_19412535.jpg

夏休み本番・・・真っ盛り・・・
いつもの散歩コースの小川では親子連れが水遊びや魚取りで大賑わい。
あたしゃ・・・その横をスタコラサと汗びっしょりでウォーキング。

娘が小さかった頃は、この風景の一部だった・・・

今では誰も遊んでくれない(?)
この次にこの風景に溶け込むのは・・・孫ができてからか・・・

いつになるんじゃ?・・・何年先なんだろう?・・・
このあたしが「おじいさん」と呼ばれるなんて・・・信じられないけど・・・
絶対に「おじいさん」とか「じいじ」なんて呼ばせるもんか(爆)

いやいや・・・それもこれも娘次第なので、
もしかしたら一生ないかも知れないな・・・ガクッ!


今日の名言
実年齢と同じスピードで、心の年をとっていくことはないと思うんです。
実年齢にこだわれば、着るものはもちろん、人間関係や発言にも年相応という制約が働くようになってしまう。

By: 郷ひろみ



 
[PR]

by e34hatch | 2013-08-04 19:53 | 日記&歳時記