<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2013年 11月 27日
Surface Pro 2
たまにしか行かないくせに、出張用のパソコンを購入
b0178406_20365971.jpg

いろいろ検討した結果、「Surface Pro 2」にした。
10万円以内という予算ではちょっとオーバーするので、128Gで我慢。
ヤフオクで「新品」がかなり安く出ていたので、迷わずポチッ!・・・予算が余った!と喜んだのだが・・・
おまけで着いていたキーボードが、初期の「タッチカバー」だったのに気が付かなかった・・・

まあいいか・・・と思ったのだが、どうにもこうにも感触が気持ち悪くて使いづらいので、
「タイプカバー2」を速攻で購入。
・・・これで、せっかく余った予算を使い切ってしまった(笑)
b0178406_20371166.jpg

バックライト付きのこのキーボードは、この薄さにしてはすごく気持ちがいい。

・・・やっと気が晴れた(笑)

あとは外付けのDVDドライブと、32GくらいのMicroSDカードがあれば完璧?
とりあえずDVDドライブは会社のを借りればいいか・・・

しかし、Win8.1は慣れるまで大変かも・・・やっぱり、最後まで迷ったMacBook Air の方が良かったかな・・・
けど、きっちりとVBAやマクロが動かせるOfficeが必須条件だったから仕方がないか。

さて、次の出張はいつだっけ?・・・


今日の名言
始まりは、どんなものでも小さい。
By: キケロ
[PR]

by e34hatch | 2013-11-27 20:56 | 日記&歳時記
2013年 11月 17日
Musical・・・
最近、やたらDVDを借りて映画を観る・・・

ついこの前までは、「Avengers」をきっかけに、Marvel作品のSF映画を次々に観たが、

最近は、なぜかブロードウェイの舞台でヒットしたミュージカルを映画化したものを次々と観ている。

「サウンド・オブ・ミュージック」・・・高校生の頃から、もう何回観たかわからない(笑)
「マイ・フェア・レディ」・・・これも2~3回は見たな
「ラ・マンチャの男」・・・舞台で先代の市川染五郎(今の松本幸四郎)のを観た
「屋根の上のヴァイオリン弾き」・・・これも舞台で森繁久弥のを観たし、映画館でも一度観た
「レ・ミゼラブル」と「オペラ座の怪人」・・・これは初めて観た

これから観たい作品は
懐かしの「ウエストサイド物語」や「コーラスライン」などなど・・・

なぜ、いまどき急に、こんなにハマってしまったのか・・・

舞台でヒットしてロングラン上演されているってことは、ストーリーや音楽など絶対に外さないってこと。
簡単に言えば、「おもしろくないわけがない」
さらに・・・
セリフや歌詞がしっかり作りこまれているので、英語の勉強になる。
セリフを歌でゆっくり聞かせてくれるので、とてもわかりやすいし覚えやすい。
最初は日本語字幕で、2回目は英語の字幕で観るので、必ず2回は観ることにしている。
余裕があれば、字幕を消してもう一度観ることもある。

正直、最近は結構ヒアリングができるようになってきた・・・ような気がする。

楽しみながら、英語のお勉強・・・いいね!


今日の名言
「長い目で見れば、『努力をしない天才』よりも、『才能のない努力家』のほうが多くのことを成し遂げる。」
By: ジョン・ラボック(キリンビバレッジ・FIRE CM)
[PR]

by e34hatch | 2013-11-17 21:10 | 趣味の話
2013年 11月 16日
キャンセル・・・
b0178406_18171348.jpg
今の会社に入って初のアフリカ海外出張の予定だった。

・・・だった。

来週末から10日間の予定だった。
ビザも取ったし、予防接種の予約もしていたのだった。
久々に大きなブログネタが出来る予定だった。

しかし・・・しか~し!

アフリカに行って訪問するはずの人が、急に来日することになったのだった。

だから、わざわざ行く必要がなくなってしまったのだった。
それも出発1週間前に決まってしまったのだった。

なんだかなぁ~~~~~~~

急きょ、すべての予定をキャンセル・・・したのだった。

今日はスーツケースを買いに行く予定だった。
もちろん、それも取り止めにしたのだった。

実は、また来月に別の目的でアフリカ行きがある(はず)なので、決して無駄にはなっていないのだが、
2か月連続アフリカ行きという大イベントが、ただの小イベントになっただけだった。

う~む・・・楽しみが先に延びた・・・


今日の名言
「過去を思い返す日が来たときは、『もがき苦しんだ日々こそが、最も素晴らしい』と気がつくだろう。」
By: ジークムント・フロイト(キリンビバレッジ・FIRE CM)
[PR]

by e34hatch | 2013-11-16 18:17 | 日記&歳時記
2013年 11月 03日
宮ケ瀬・・・
今年初の紅葉狩り。宮ケ瀬湖へGO!

道中、前を走る不思議なクルマ・・・
b0178406_19283997.jpg

なんなんだぁ~~~~このクルマ!
ず~っと前を走っているので、これ以外の角度から見ることができない。
こんなの見たことないぞ!・・・知らんぞ!・・・
気になってしかたがない。誰か教えて!
b0178406_19285940.jpg

宮ケ瀬は紅葉全開の一歩手前って感じ。わかっちゃいたけど、やっぱり来週が見ごろか(笑)
b0178406_1929237.jpg

紅葉よりもススキが満開
箱根まで見に行く手間が省けた・・・なんて・・・
b0178406_19294925.jpg

緑から赤と黄へのグラデーション


今日の名言
「『努力は裏切らない』という言葉がありますけど、これをちょっと皆は軽く使い過ぎる。
これに補足をするんですよ、
『正しい場所で、正しい方向で、十分な量をなされた努力は裏切らない』」

By: 林修
[PR]

by e34hatch | 2013-11-03 19:41 | どこかに出かけた話
2013年 11月 02日
カワセミが・・・
最近ブログの更新をサボリ気味・・・反省!
この写真は・・・実は先週の日曜日に撮ったもの(笑)
b0178406_1949859.jpg

18倍ズームのデジカメで初めてのカワセミ遭遇
いつもよりえらく遠いところにいたので、最大ズームでもこれが限界だった。

・・・やっぱり・・・デカい一眼レフが欲しい・・・


今日の名言
「そんなに形にこだわらないの。大切なのは、心よ。そして、いつも笑顔を忘れずにね。」
By: 魔女の宅急便
[PR]

by e34hatch | 2013-11-02 19:56 | 日記&歳時記