<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2014年 02月 22日
恒例行事・・・
大雪のせいで、2週間も予定がズレてしまったが、
毎年恒例の寒川神社詣で
b0178406_2050186.jpg

案の定と言うか、皆さん考えることは同じなようで・・・結構な混雑具合
本殿で御祈祷を受けるのにも、ずいぶん待たされた。
まあ、これも恒例のことか・・・
境内には残雪がいっぱいで、なんかいつもと感じが違う。
b0178406_2053858.jpg

近所の梅もかなりいい感じ
春はすぐそこまで来てる・・・のかなぁ~?
だって、除雪した雪の山がまだまだ道路を占拠しているっていうのに・・・
とても春だなんて言える気分じゃないよな。


今日の名言
宗教は聖者がそれを説いたがゆえに真理なのではなく、
真理なるがゆえに聖者がそれを説いたのである。

By: レッシング
[PR]

by e34hatch | 2014-02-22 21:04 | 日記&歳時記
2014年 02月 15日
また雪・・・
b0178406_21244348.jpg

先週の土曜日の

大雪の残骸が

まだ残っているのに、

今日も大変なことに、

雪から雨に変わって、

少し溶けたが、

それでも、

クルマの雪を測ってみたら、

42cm!!!

クルマ横の通路は

見事な吹溜りで、

軽く50cmオーバー!

ちょっとびっくり!

田舎にいた頃は

こんなの当り前だったのに、

b0178406_21303065.jpg

雪庇に突き刺さったわけではない・・・
クルマに積もった雪を、お隣さんに迷惑かからないよう、手前に落としたら、
こんなになっちまった・・・
クルマの横の通路は窓のところまで埋まってしまった。
気合を入れて横の通路だけは確保したのだが・・・

家の玄関(一時は雪で埋もれてあかなかった!)から、ここまで除雪するのは結構大変で、
しかも、今日は水分を多く含んだ雪なので、超重たい。
このクルマに突き刺さった?雪をどかすのもかなりしんどい作業だ。
狭い町の中では、どかした雪の行き場にも困ってしまう。
道路端にしか捨てる場所がないのだが、
こればかりは隣近所で譲り合うしかない・・・

もう、雪はたくさんでぁ~~~~

今日の名言
次行ってみよう!
By: いかりや長介
[PR]

by e34hatch | 2014-02-15 21:43 | 日記&歳時記
2014年 02月 08日
雪・・・
b0178406_204592.jpg

朝から雪・・・
一日中降り続いて、とんでもないことになってきた。
30cmは積もったようだ。

猛烈に降っている中で、ダメ元で除雪をしてみたが、
クルマ横の通路が狭いので、どかした雪の置き場に困る・・・
クルマの雪を落とすと逆に埋もれてしまいそうだから、それはあきらめた。

このままではクルマが完全に埋もれてしまうけど・・・

今日の雪はサラサラの粉雪で軽いから、除雪は楽だった。
でも・・・除雪作業ってこんなに楽しかったっけ?
雪国育ちの身としてはつらい思い出しかなかったけどな・・・
数年に一回だから、はしゃいじゃうんだよな(笑)

「仕事するフリして遊んでる」ってかぁ~

今日の名言
幸福とは何か飛び抜けたイベントなどではありません。
日々に感じる小さな灯火(ともしび)にこそあるのです。

By: ドロシー・ロー・ノルト
[PR]

by e34hatch | 2014-02-08 21:05 | 日記&歳時記
2014年 02月 02日
春が・・・
b0178406_19192493.jpg

近所で見つけた、ポツンと梅一輪。
ほかのツボミも膨らみかけてる・・・がんばって開きなさいよ~~~
やっと春の兆しを見つけて、なんか幸せ・・・
今日は暖かいけど、また寒くなるらしい。
散歩のウエア選びに悩むんだよな・・・


今日の名言
「生きてることに訳なんて無えべ。生ぎでるだけで儲けだべ。」
By: 5/6 NHK 連続テレビ小説 あまちゃん
[PR]

by e34hatch | 2014-02-02 19:27 | 日記&歳時記