<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2014年 07月 29日
記念日・・・
結婚25周年・・・いわゆる銀婚式ってやつで・・・
会社に無理を言って1日だけ有給休暇をもらい、思い出の地に日帰り旅行
b0178406_1759348.jpg

出来たばかりの圏央道を利用。トンネルも「新品」だ(笑)
圏央厚木ICから軽井沢までは片道2時間で行ってしまう。早い!!
つまりは、この圏央道が完成していなければ、日帰りで軽井沢なんて無理だった。
b0178406_1822669.jpg

軽井沢高原教会は25年前と変わらず、同じたたずまいだった
写真に写っているデブは私自身(爆)
周りの木々が立派に成長しているのと同じように、私も横に成長した・・・

25年前に誰も呼ばずに2人だけで、ここで結婚式を挙げたのだが、
サプライズでボランティアの人たちからライスシャワーをプレゼントされたのを思い出す。
早いものだな・・・25年
b0178406_1864712.jpg

いつもではありえない、ちょっと贅沢なランチをすませ(写真撮り忘れた!)
旧軽井沢をしばし散策。

しかし、滞在時間3時間少々で軽井沢を出発、帰途につく。
本当はもっとゆっくりしたいところだが、
家では大切な老犬が寂しく待っていることを考えると、のんびりもしていられない。
犬のせいで・・・とは言いたくないが、こればかりは仕方がない。

・・・てな訳で、結構ハードな日帰り旅行だったが、無事に夕方5:30には帰宅できた。


今日の名言
何かをすると決めることは、それ以外のことをしないと決めること。
By: 中谷彰宏
[PR]

by e34hatch | 2014-07-29 18:19 | どこかに出かけた話
2014年 07月 21日
準備中・・・
b0178406_17371370.jpg
開店を待つおじさん・・・

あれ?

なんか変・・・

・・・

カーネルおじさんだ

そう言えば、
ナイロビにもケンタあったけど
カーネルおじさんはいなかった


今日の名言
失敗が問題なのではなく、
失敗を劇的なものとしてしてしまった
自分の解釈が問題なのである。

By: 加藤諦三
[PR]

by e34hatch | 2014-07-21 17:42 | 日記&歳時記
2014年 07月 15日
AFRICAその2
さすがアフリカ!ホテル自慢の無料Wi-Fiがあまりにも遅くて、
iPhoneで撮った写真をストリーミングがなかなかできなかった。
・・・で、帰国後の事後報告ってことで・・・

今回は仕事で来ているので、観光はあきらめていたのだが、
現地の人が市内をクルマで案内してくれた。
b0178406_21135397.jpg

中流階級のショッピングゾーン。
写真ではわからないが、道路は舗装してあるものの、穴ぼこや段差だらけでかなりひどい。
b0178406_2118341.jpg

市内のいたる所でいろんなものを売っている。
後方はガソリンスタンド。リッター114円程度だ。うらやましい・・・
b0178406_2119129.jpg

町中がフリーマーケット状態。道の両側いたる所でいろんなものを売っている。
b0178406_21195616.jpg

ごみ処理かとおもったら、販売しているんだそうだ・・・
b0178406_21225114.jpg

こちらは市内の中心部。けっこう都会だ。
ケンタはあったけど、マックやミスドはなかった(笑)
とにかく人と車が多いのなんのって、びっくりしていたら、今日は少ないほうだって・・・
一時間ばかり市内のあちこちを回ったが、クルマから降りてショッピング・・・などという気になれない。
正直、怖い・・・
黒人ばかりなのは当然だが、白人や観光客の姿が一切みられない。


b0178406_21253018.jpg

翌日、とある要人と面会するために、郊外へ(クルマも高級になった)
快適なバイパスを抜けて脇道に入ったとたんに、いきなりガタガタ道になった
b0178406_21275775.jpg

郊外の高級カフェレストラン。お客さんは白人や金持ちばかりだ。
ここだけはアフリカのイメージではない(従業員を見なければ)
b0178406_21302432.jpg

さっき通ってきた道を引き返すと、とても同じ道とは思えないくらいに店が並んでいて、
どうやら家具関係の秋葉原(現地人いわく)だった。
クルマも大渋滞。行きは15分のところを帰りは50分以上かかった
b0178406_21325573.jpg

巨大な公園わきの道路でもこんなお店が・・・ちょっと興味をそそられる

b0178406_2134611.jpg

渋滞のおかげでホテルに戻って着替えをして、ギリギリに空港に着いた。
この空港は去年の8月にターミナルが全焼して、まだ工事中
立体駐車場を改装して仮営業している。
そのためか、空港スタッフも全然やる気がない(笑)

さて、3泊6日の強硬突破で初の海外単独出張
ここに書ききれないエピソード満載だが、それはまたの機会に・・・

今日の名言
せっかくアフリカに行ってサファリを見ないとは・・・何しに行ったのさ!
By: e34hatch
[PR]

by e34hatch | 2014-07-15 21:39 | どこかに出かけた話
2014年 07月 11日
AFRICAその1
突然決まったアフリカ出張
ギリギリでビザを取って準備もそこそこに成田発
b0178406_233537.jpg

カタール航空でドーハへ11時間のフライト
夜22:30成田の最終便として飛び立って、着いたのが現地時間真夜中の3:40
ここで何と5時間のトランジットタイム
時間をつぶすのに一苦労・・・ただひたすらボーッとしてる。
b0178406_2343184.jpg

ドーハの夜明け
朝の5時半で気温32度・・・出発時間には軽く45度を超えていた
こんなところでよく生活ができるなと、ひたすら感心する
ドーハを8:25に出発して、更に5時間のフライト
空港からようやく目的地のホテルに到着したのが15:30頃
b0178406_2434559.jpg

ホントは市の中心部のホテルの予定だったけど、
そこは格式と値段だけは高いのに建物が古くてやめたほうがいいって現地の人に言われて、
急遽取ってもらったリゾートホテルっぽい郊外のホテル。

そう言えば、写真は取っていないが、
空港を出てすぐの国道沿いに野生のキリンがいた(衝撃の風景)

今日は移動だけなのでのんびりできるが、明日から仕事・・・


今日の名言
道はどんなに険しくとも、笑いながら歩こうぜ。
By: アントニオ猪木
[PR]

by e34hatch | 2014-07-11 02:42 | どこかに出かけた話