<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2015年 02月 21日
寒川神社
b0178406_17122886.jpg

毎年恒例の寒川神社詣で
いつものことながら、本当は初詣に行きたいところだが、
あまりにも混雑するので、この時期になってしまう。
実は先週の日曜日にも来たのだが、駐車場が大渋滞であきらめている(笑)
今日はめずらしく空いていた。
こんなに人が少ないのはめずらしい・・・
b0178406_17151886.jpg

クルマも新車だってことで、こんなの貼ってみた。
神社のステッカー貼るのって・・・初体験だ(笑)
自分のクルマだったら絶対に貼らないけど、
こいつは会社名義のクルマだから、安全祈願をしておいた。

神社のステッカーはデザイン上ちょっと・・・というのが多い・・・ていうかダサイのばかり
そんな中でこのステッカーはちょっと高級感があるし、自己融着で貼り直しも楽なので、いいね!


今日の名言
決定されているが故に僕らの可能性は無限であり、止められているが故に僕らの飛翔は永遠である。
By: 三島由紀夫



 
[PR]

by e34hatch | 2015-02-21 17:29 | どこかに出かけた話
2015年 02月 18日
燃費・・・
プリウスに乗るとどうしても燃費が気になる。
最初のうちはエコ運転してたが、最近は燃費なんか一切気にせずにガンガン走っている(笑)
モーターアシストで加速がいいもんだから、ついつい・・・
b0178406_2033549.jpg

満タンから590km走行してやっと燃料計があと2個になった。
これがE46なら、2回は満タンにしてるはず・・・
燃料計をみる限りは、そろそろ次の給油を考えるところだが、
残燃料で可能な走行距離を見ると・・・
b0178406_2084062.jpg

あと157km走れますよ~ってか?・・・何?マジ?
まだまだ余裕で走れるじゃん。
トータルで747km!
タンク容量が45Lだから、単純計算では16,6km/L
カタログ値が30.4km/Lだから達成率54.6%・・・まあ、こんなもんか。
エコ運転に徹して走れば、満タン1,000kmは行けそうだな・・・まあ、そんな気はないが。
今度は高速と街乗りでの燃費の差を確認してみるか・・・まあ、思ってみただけだけど。


今日の名言
拍手されるより、拍手する方がずっと心が豊かになる。
By: 高倉健
[PR]

by e34hatch | 2015-02-18 20:08 | クルマの話(Prius)
2015年 02月 11日
CATS
毎年、立春の前後が一番寒い時期って、違和感が大きいね・・・
b0178406_164837.jpg

我が家の周りに住み着いてしまっている野良猫たち
クソ寒いのにどこで寝泊まりしてるんだろう・・・
奥にいる黒×白はタマにしか現れないのだが、
手前の子は去年の秋に生まれて、我が家の居間の前の陽だまりを定位置にしている。
時々玄関先にいて、突然ドアを開けられてゴツン!ズズズ・・・かわいいやつだ。
b0178406_17185756.jpg

この寒い時期、あまりに可哀想なので寝床を用意してあげた。
教えたわけでもないのに、ちゃんと自分から入って行って寛いでいる。
夜はどこかに行ってしまうのだが、
こんなに小さいのに頑張って冬を越せるか心配だ・・・


今日の名言
幸福になるための秘訣は、その日その日を、人生最後の日だと思って生きること。
By: マーク・フィッシャー
[PR]

by e34hatch | 2015-02-11 16:56 | 日記&歳時記
2015年 02月 01日
再び・・・
今日も快晴!
スカッツと雲ひとつない。
この季節、こんな天気の日の「ぶらり旅」となると、どうしても富士山を見たくなる。
圏央道から中央道経由を通って河口湖へ
降りたところでじゃんけんして右の方に進路を取る。
b0178406_17291195.jpg

2日前に降った雪が残る
気温は0°C
道路は乾いた融雪剤で白くなっている。
それでも所々路面が凍結している。さすがにノーマルタイヤでは慎重にならざるを得ない
何?・・・速度計が61Km/hだって???・・・さて?おかしいな(笑)
b0178406_1732489.jpg

朝霧高原の道の駅からの景色は最高!
やっぱり富士山はええのぉ~
見飽きない・・・
でも寒い・・・
でももっと見ていたい・・・
こんなところで毎日生活している人がうらやましい。
・・・などと思いながら、そのまま富士宮まで降りて新東名で一路帰宅
富士山ぐるっと一回りでした。
b0178406_17353161.jpg

帰宅後はプリウスの初洗車
雪溶け道を走り回って汚れたのと、融雪剤でタイヤ周りが真っ白になっていた。
寒いの冷たいの言ってられません・・・
そう言えば、2か月間だけお世話になったイプサム君は一度も洗車してあげてなかった・・・(笑)
高速では結構すっ飛ばして走ってたのに、平均燃費は22Km/l
満タンでスタートして燃料計はまだ半分以上残っている・・・すばらしい!

今日の名言
「大丈夫」という漢字には人が3人集まっている。
だから、「大丈夫」は安心を感じる言葉なんだよ。

By: 作者不詳
[PR]

by e34hatch | 2015-02-01 17:45 | どこかに出かけた話