<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2015年 03月 24日
SKAGEN
すご~くすご~く久しぶりに腕時計の買い物。
「薄い」+「軽い」+「シンプル」+「他人とカブらない」+「予算内」の条件で探していた。
ドバイの免税店でも物色したのだが、価格表示がなくて断念・・・しかも円安だし・・・
b0178406_2027596.jpg

たまたま立ち寄ったショッピングモールの時計屋さんで発見して、即購入。

SKAGENというデンマークの聞き慣れないメーカーだが、
厚さ6mmでとにかく薄い。チタン製でとにかく軽い。デザインがシンプルなのに安っぽくない。
そして何より「安い!」・・・海外出張の「余った日当」で買えちゃいました(笑)

あとで調べたらネットでも更に安く出ていたのだが、
やはり保証やアフターのことを考えると、国内のショップで買った方が安心・・・だと思う。
特にこのようなマイナーな(?)時計なら尚更だ。


今日の名言
人はそれぞれ、自分のすることは申し分ないと思う。
By: キケロ
[PR]

by e34hatch | 2015-03-24 20:46 | 趣味の話
2015年 03月 20日
またまたAFRICAその4(番外編)
今回の旅で同行したのがアメリカ人のD氏。
仕事の都合上、どうしても一緒に行く羽目になったのだが、これがとんでもない事件を次々に引き起こして、飽きさせない(笑)

事件1:羽田国際空港で待ち合わせ。まず第一声が「ワタシ、モンダイガアリマス」奥さんのクルマのカギを持ってきてしまった。と言うので、郵便で自宅に送るようアドバイス。

事件2:チェックイン時に彼の荷物が重量オーバー。たった3泊の旅行なのになんでそんなに荷物があるのか?私の分と合わせて2人分で計算してもオーバーして、超過料金を払うことになる。
更に持ち込み荷物も重量オーバーだと言われてしまう。バッグ2個も何すんの?ってことで、必要なものだけにしなさい!と叱りつけて(笑)1個は自宅に送り返すことに。

不機嫌極まりないD氏だが、エレベーターでCAさんと乗り合わせた瞬間、超ハイテンション・・・なんだこいつ!

事件3:ドバイに到着。すると「ワタシ、ケイタイヲ ハネダニ ワスレマシタ」・・・なぬ~~!もう自分で手続きしなさい!ってインフォメーションカウンターまで連れて行く。あとはわざと別行動(爆)付き合ってられないよ~だ!

事件4:体重130kgの巨漢D氏。とにかくよく食べ、よく寝るのだが、ホテルのジムのランニングマシーンで走りながら寝ちゃって思い切り転倒する。幸いケガはなかったが、笑いが止まらない・・・

事件5:ウエスト150cmのため、履けるジーンズが日本では売ってないってことで、太った人が多いタンザニアなら売っているはずだと現地スタッフに無理を言って探し回り、やっと見つけたのに現金を持っていない・・・「オネガイシマス」・・・何が??「ヤスイカラ2ホンカイマス」・・・何で私が支払うの???

事件6:帰りのダルエスサラーム空港に入るなり、「トイレ!」チェックインが終わっ「トイレ!」待合室で「トイレ!」・・・何にあたったのか下痢が止まらない。

事件7:待合のベンチから、航空券のチェックを受けて中待合室に入り、振り返るとD氏がいない・・・またトイレかと思っていたのだが、ゲートがオープンして搭乗者が続々と入って行くのに、まだ来ない。さすがに心配になって、係員に断ってベンチに戻ってみると・・・寝てる・・・「バカたれ!何やってんだ!」と思い切り叱りつけてギリギリ間に合った。下手すりゃD氏はタンザニアで路頭に迷っていたことだろう・・・その方が良かったか(笑)

事件8:飛行機に乗ったはいいが、すぐまたトイレに直行。出てきたと思ったらまた直ぐにトイレに・・・どんだけ出るの???そのうち飛行機が動き出し、CAさんに思い切り叱られる(笑)

しかし、あの巨漢が飛行機の狭いエコノミーシートに「挟まった」ように座って身動き取れないでいるのもおかしいが、もっと狭いトイレでどんな風に用を足しているのか・・・想像しただけで笑える

事件9:さすがにもう無いだろうと思っていたのだが、最後にやはりオチが。羽田に到着して、彼の荷物が最後の最後ラスト1個という名誉が与えられました・・・とさ。

無事に自宅に帰れたのか・・・知らん!

もう一度D氏と一緒に旅をしますか???・・・二度と御免です(爆)
札束積まれても???・・・考えときます(核爆)


今日の名言
成功への道は、いつも工事中。
By: アーノルド・パーマー
[PR]

by e34hatch | 2015-03-20 22:27 | どこかに出かけた話
2015年 03月 20日
またまたAFRICAその3
さて、最終日・・・帰国の日なのだが、飛行機が夜なので、ほぼ一日フリータイムだ。
b0178406_20474270.jpg

天気もいい!地元スタッフに街中を案内してもらい、日本では見られない風景を・・・
b0178406_2048297.jpg

カーペット&絨毯やさん。同じような店がずらーっと並んでいた。
b0178406_20482012.jpg

見た通りの自転車屋さん。このように看板も無く、自宅の玄関を店にしたようなのがたくさんある。
b0178406_20484179.jpg

こちらは古着屋さんが集まっている。ちょっと異様な雰囲気でクルマから降りるのは憚れた。
b0178406_20485671.jpg

こちらは市の中心部の繁華街。云わば秋葉原のような電気街だ。
日本の広告は少なく、韓国や中国製品の看板がやたら目立つ。
なんで日本は広告しないんだって現地スタッフが聞いてきたが・・・知らん(笑)
b0178406_20583713.jpg

こちらはファッション関係の店がずらーっと並ぶ、云わば原宿(笑)
・・・と言っても、ブランド物はなく、実用本位の安価なものばかり。
高価なものはガッチリと鉄格子でガードされた店舗にあって、入口にガードマンが必ずいる。
b0178406_2132324.jpg

そして、こんなエレベータがあった。
モロ中国製だが「三菱」を名乗っていてこのマーク???
怪しさ満点である(爆)
b0178406_2152753.jpg

その怪しいエレベーター(かなり揺れた・・・やっぱり!って感じ)で上って展望レストランで昼食。
海とゴルフ場を望む眺めは最高。
b0178406_2171491.jpg

あとはホテルに戻ってのんびりと過ごす。
水着を持ってくるべきだった・・・こっちは夏だってわかっていたのに・・・
b0178406_2110557.jpg

夜の空港。どっかのローカル空港より狭い空港だが、さすがに最終便。人が少なくて広く感じる。
b0178406_21113918.jpg

ドバイ着。2時間のトランジットだから、ちょっと買い物を・・・と思ったのだが、大きなオチが待っていた。
ターミナルBの一番端に止まって、乗換便はターミナルAの逆の端っこ。
トランジットのチェックインまでかなりの距離を歩かされ、
ターミナルAには巨大なエレベーターで降りて、電車!に乗って、更にまたエレベーターに乗って、更に歩いて・・・
ゲートからゲートまで何と45分もかかってしまった。これじゃゆっくり買い物もできないじゃないか!
更に、飛行機まではこれまた巨大なバスに乗って20分も移動となった。
b0178406_21193641.jpg

この変な箱がその巨大なバス。
窓には半透明のシートが貼られて外の景色がよく見えない。
b0178406_21171467.jpg

羽田までの飛行機への最後の移動はこのタラップでした(笑)

そんなこんなのアフリカ旅。
次は(あるとしたら)どんな旅になるのやら・・・

今日の名言
人生に於(おい)て大切なのは、何を経験したかではなく、その時何を決断したかである。
By: 9代目 松本幸四郎
[PR]

by e34hatch | 2015-03-20 21:21 | どこかに出かけた話
2015年 03月 20日
またまたAFRICAその2
さて・・・毎日ブログをアップしようと思ったのだが、やはりWifiが遅くて、なかなか厳しかったので、帰国報告となってしまった。
ダルエスサラーム滞在記
b0178406_20135429.jpg

あいにくの雨なのに・・・現地の人はほとんど、っていうか誰一人傘をささない。
渋滞の物売りが「普段どおり」にクルマの窓にいろんなものを差し出してくる。
b0178406_2017119.jpg

ローマカトリック教会の聖ジョセフ大聖堂。
この町はカトリックとムスリムが共存しているのに宗教的な争いは見られないという。
b0178406_2021599.jpg

ホテルに戻ったら雨が上がった・・・ちょっと外を散歩してみるか
b0178406_2022247.jpg

と・・・思ったらまた雨
特に雨季ではないのだが、天候は安定していないようだ。
昼間の気温は30℃前後、最低気温も23~25℃くらい。
寒い日本から来た者にとって、暑さにまだなれていないからか、とても暑く感じる。
湿度もかなり高めなのだが、それほどムシムシしていないし、
心配してた蚊もほとんどいなかった。どうやら雨季に発生するらしい。
b0178406_20263150.jpg

ホテルのエントランス横の風景
b0178406_20265537.jpg

6階のラウンジから見た景色。そういえば・・・

b0178406_20284261.jpg
これはホテルのエレベーター

通常1階にあたるところが「G」
2階にあたるところが「M」
3階が「1」となっている。

だから、6階は実質8階になる。

ややこしい(笑)


ちなみに・・・
このエレベーターは
シンドラー社製



b0178406_20314348.jpg

b0178406_2032667.jpg

翌日、夕方からの会議の前にちょっとショッピング。
地元スタッフが郊外のショッピングモールに連れて行ってくれた。
お目当ては定番のコーヒー。とにかく安い!
店内の写真は撮れなかったが、大きなホームセンターが中心で、
ユニクロみたいなファッションショップや、電機屋さんなど、品ぞろえは充実していた。

今日の名言
人生で必要なものは無知と自信だけだ。これだけで、成功は間違いない。
By: マーク・トウェイン
[PR]

by e34hatch | 2015-03-20 20:38 | どこかに出かけた話
2015年 03月 16日
またまたAFRICAその1
b0178406_3124986.jpg

今年は無いと思っていたのだが、やっぱり出張になってしまった。
前回まではカタール航空でドーハ経由だったが、初のエミレーツでドバイ経由だ。
深夜発なので、日付が変わらないうちに現地に着いてしまう。


b0178406_3163313.jpg
当然のことながら、
道中(?)はずっと夜中の飛行。
ふと目を覚ますと、
飛行機(777-200)の
天井は天の川だった。

それにしても、
エミレーツは
ファーストクラスや
ビジネスクラスが売りなせいか、
エコノミークラスは
座席の間隔が狭すぎる
カタール航空の方が
数センチ広い
次はカタールにしよう!


b0178406_322730.jpg

ドーハ空港
広い!広すぎる・・・そして人の数がすごい。お祭りかよ!
端から端まで歩いてみたけど、優に20分くらいかかる。
免税店で時計を買おうと思ったのだが、プライスが出ていないので、
躊躇してしまった・・・聞かなきゃ買えないし、聞いても買えない・・・
b0178406_3252917.jpg

ダルエスサラームに着いたのは出発から20時間半後・・・やっぱり遠いな
ホテルは前回と同じHYATT REGENCY DAR ES SALAAM THE KILIMANJARO
約半年ぶりなのに、ついこの前来たような感じだ。


今日の名言
実年齢と同じスピードで、心の年をとっていくことはないと思うんです。
実年齢にこだわれば、着るものはもちろん、人間関係や発言にも年相応という制約が働くようになってしまう。
By: 郷ひろみ
[PR]

by e34hatch | 2015-03-16 03:30 | どこかに出かけた話
2015年 03月 08日
春のしるし
b0178406_19262562.jpg

久しぶりに訪れた近くの梅林も花盛り・・・
b0178406_1929263.jpg

そう言えば、今年はゆっくり花を楽しむことがなかったな。
b0178406_19314766.jpg

こっちは毎年楽しませてくれる早咲きの桜・・・名前はわからない(笑)
たぶん河津桜・・・だと思う
b0178406_19325277.jpg

こんなにびっしり咲いてたら、花どうしでケンカにならんのかな?

なにはともあれ、今年も春がやってきた


今日の名言
遊びも度重なれば楽しみならず。珍膳も毎日食らえばうまからず。
By: 楠木正成
[PR]

by e34hatch | 2015-03-08 19:36 | 日記&歳時記