<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2015年 09月 22日
地球博物館
シルバーウィーク・・・
せっかくの休みなのに何も予定がない。
どこに行っても渋滞がひどい。
で・・・前から気になっていた箱根の地球博物館に出かけてみた。
ここは小田原厚木道路を降りて直ぐなので、出口の渋滞だけ我慢すれば良い・・・
と思ったらとんでもない大渋滞なので、ターンパイクの入り口の先から石垣山城を抜けて山越えをしてみたら、大正解だった。
そのまま博物館の正面に出られる。
b0178406_18354787.jpg

展示は結構充実していて、よくこんな大きなものを運び込んだものだと、よけいな感心をしている。
アンモナイトの化石の巨大な展示。よく見ると細かい貝の化石がびっしり入っている。
b0178406_18375788.jpg

恐竜の化石の展示も結構見ごたえがあった。
レプリカにはちゃんと「レプリカ」の表示がしてあり、本物と区別しているのがいい。
この大きな化石標本は全部本物だ。
宇宙の成り立ちから地球の誕生と歴史、数々の化石や原石、動物や昆虫の剥製など、
期待以上の内容で満足。
子供が小学生くらいの時に連れてくればよかった。
ただ、管内が暗いのであまりいい写真が撮れなかったのが残念。


今日の名言
人生の3カン王──関心を持つ、感動する、感謝する。
bY: 加山雄三
[PR]

by e34hatch | 2015-09-22 18:45 | どこかに出かけた話
2015年 09月 20日
SEOULその2
昼間にちょこっと観光したけど、今回の出張の仕上げはある要人をご接待。
ホテルで最後の会食をしたあと、せっかくなのでそのまま夜の明洞を散策してみた。
b0178406_1750844.jpg

なんなんでしょ?この喧騒ぶりは・・・
b0178406_17501735.jpg

スーツ着たおっさん達は完全に場違いな感じ。

昼間登ったソウルタワーはライトアップされてメチャきれい。
b0178406_17502860.jpg


おなじみの金浦空港のロッテ免税店
余ったウオンはここで全部使っちゃいます・・・もう二度と来ることはないと思うので(笑)
b0178406_17503841.jpg

飛行機では今封切中の最新映画が見れる
アベンジャーズを見始めたのだが、最後の大詰めに差し掛かったところで羽田に着いちゃった。
近いのはありがたいが、これだけは悔しい!
b0178406_17505437.jpg

さて・・・
これでソウル出張はお終い。
やはりここは仕事以外で来るべきだ。

今日の名言
時にはいい気分になるために、ちょっと自分を甘やかすことも必要だね。
BY: 漫画『スヌーピー』
[PR]

by e34hatch | 2015-09-20 18:12 | どこかに出かけた話
2015年 09月 18日
SEOUL
仕事でソウルに出張中・・・
時間が空いたので繁華街をぶらりショッピング
b0178406_15572795.jpg

明洞の商店街は東京とほとんど変わらない。
看板もハングルより横文字が多いし、日本と同じ看板が多いので歩いていても気が楽だ。
ただ、値段は少々高め。
じゃあ安いものを探そうと南大門の方に移動。
b0178406_1612531.jpg

こっちはグッと庶民的ですごい数の店が軒を連ねている。
店頭の商品はかなり安いのだが・・・
正直言って(怒られるかもしれないが)並んでる商品すべてが怪しい(笑)
いわゆるコピー商品なのか本物なのかの区別がつかないものが多い。
もちろん値段を聞いただけで???ってなるから、すぐわかる。
ほとんどのお店で日本語が通じるから、買う気のない観光客の体であるいていると結構楽しめる。
いい意味でエネルギッシュな街だ。
b0178406_1662098.jpg

南大門・・・道のどまんなかに忽然と門だけが現れる。
門だけ・・・なんだい門って近くを歩いていた日本人がつぶやいた。
b0178406_1683161.jpg

ケーブルカーとロープウエィを乗り継いでソウルタワーに行ってみた。
同行者の都合で(高所恐怖症)タワーには登らなかったが、
天気が良かったのでソウル市内をきれいに一望できた。夜景はきれいなんだろうな。
b0178406_16115411.jpg

タワー下の広場にきれいなツリーがあるなと思ったら、
これ全部「鍵」!

さて、明日は帰国の途に
たった2時間のフライトで、文字も言葉も文化も全く違う国に来れてしまうのは不思議な感じ。
こんどは仕事抜きで来てみたい・・・かな?


今日の名言
最も賢い処世術は、社会的因襲を軽蔑しながら、しかも社会的因襲と矛盾せぬ生活をすることである。
By: 芥川龍之介
[PR]

by e34hatch | 2015-09-18 16:18 | どこかに出かけた話
2015年 09月 12日
国勢調査
今年も国勢調査の季節
「めんどくさいな」ってのが正直なところだが、今年はインターネットでできるという。
b0178406_1749013.jpg

とっても簡単にできちゃいました。

いい時代になったもんだ・・・

最近特に「老い」を感じるようになってきた。
私のモットー「永遠の34歳!」もかなり無理がある(笑)


今日の名言
僕たちは一年ごと、一月ごと、一日ごとに齢を取っていく。
時々僕は自分が一時間ごとに齢を取っていくような気さえする。
そして恐ろしいことに、それは事実なのだ。
By: 村上春樹
[PR]

by e34hatch | 2015-09-12 17:52 | 日記&歳時記