2014年 09月 21日
彼岸花・・・
ついこの前まで「暑い!」って騒いでいたのに・・・すっかり秋めいてきた

いつもの散歩道・・・

東名高速下のトンネルを抜けると・・・
b0178406_19535878.jpg


そこは彼岸花の群生地だった・・・なんて・・・
b0178406_1956112.jpg

b0178406_19561943.jpg

同じ場所で毎年見ているが、今年はいつもよりまばらな気がする。
毎年同じことを考えるのだが、なんでぴったりお彼岸に咲くんだろ??
ちっとは前後してもいいと思うのにな・・・


今日の名言
花の香りは風に逆らいて匂わず。されど、善き人の香りは風にさからいても匂う。
By: 『法句経』
[PR]

# by e34hatch | 2014-09-21 20:04 | 日記&歳時記
2014年 09月 07日
再びAFRICA番外編
さて、今回の旅の番外編

トランジットで8時間も過ごさなければならないDOHAの空港だが・・・
空港内の「売店」はこんなのばっか・・・
さすがオイルマネーの超お金持ち国だ。
24時間空港なので当然24時間営業。
b0178406_17203997.jpg

ウィンドウショッピングするにも庶民には敷居が高すぎでしょ(笑)
必ず店員が声をかけてくるので入りづらいったらありゃしない。
「買わないぞ!」って顔をして入っても「買え!」って寄ってくる。
b0178406_1721072.jpg

こちらはオープンスペースになっているのでちょっとは入り安い。
見ていて時計が欲しくなったが、免税なので安いんだろうけど、安くなってもこの値段かよ!ってのばっか。
ちょっと手が出そうなのはCASHIOやSEIKO・・・日本で買え!ってかぁ~~~
b0178406_17212057.jpg

仕方ないので巨大なフードコートでスプライト飲みながら時間を潰す。
しかし、このスプライト・・・US$2もしやがる
現地通貨ならもっと安いんだろうけど、ただの乗り継ぎ客がいちいち両替するわけがない。
今回は23:45から7:50という完全に深夜の待合いとなったので、徹夜して待たなければならない。
もともと時差ボケ状態が抜けていないところに徹夜しちゃうんだから、
体内時計はめちゃくちゃだ・・・今起きているのが正解なのか、寝ているのが正しいのか・・・
b0178406_17214225.jpg

DOHA空港で働いている人たちだが、
ちょっと待て!外はこの時間でも35度以上あるし、日中は45度にもなるっていうのに、
汗もかかずに・・・長袖の人もいる・・・ちょっとびっくりだったので思わず写真に(笑)
現地の人にとっては明け方の35度は涼しいんだろうな・・・すごい
あたしゃ30度超した瞬間に汗だくで動けなくなっちまうよ・・・
b0178406_1722398.jpg

帰途、あと少しで帰れるって時にモニターを見て・・・あれ?
ちゃんと「北」を避けるように飛んでいる。
どうせ避けるならもっと遠回りして大きく避けようよ・・・ミサイルの射程距離内じゃないの???
b0178406_17221680.jpg

カタール航空の機材はエアバス787だが、ナイトクラブかよ!(爆)


今日の名言
問題は、これからのことや過ぎ去ったことを思いわずらう必要はないってことなんだ。
大切なのは、今この瞬間を楽しむ、ということさ。

By: ジョン・レノン


 
[PR]

# by e34hatch | 2014-09-07 17:45 | どこかに出かけた話
2014年 09月 07日
再びAFRICAその3
さて、全行程が終わって帰途につくのだが・・・
18:20発なのだが、3時間前にはチェックインしなければならないという。
しかも、空港までの大渋滞は必至だから、1:00に迎えがくることになった。
とりあえず午前中はヒマなので、昨日の雨で行けなかった国立博物館に行ってみた。
が・・・9:00に着いたのに、開館は10:30からだって・・・
で・・・しかたなく博物館は縁がなかったと、ホテルで迎えを待っていることにした。
b0178406_16223231.jpg

予想どおり、市内はびっしり大渋滞。
左前方のビルのように、壊しているのか、建てているのかわからない建物があちこちにある。
ここは市内でも最も繁華街で、クルマも人通りもすごく多い。
前にいる白いトラックは日本では絶対にお目にかかれないTATAのトラックだった。
b0178406_16253058.jpg

渋滞を避けて裏道に・・・
このようなオート3輪車があちこちで客待ちしている。・・・ブレブレ写真失礼・・・
バジャジという軽タクシーだが、料金は普通のタクシーとあまり変わらないらしいが、
とにかくチョコチョコ小回りが利いて渋滞をすり抜けるので、めちゃ早いらしい。
インド製らしいが、どうしてもダイハツ・ミゼットを連想してしまう。
b0178406_16281597.jpg

更に裏道を進む・・・
凸凹の砂地の道をひたすら揺られながら進む。
b0178406_16274585.jpg

更に更に裏道を進む・・・
なんでコカコーラ???
地震がない国なのでこんな建物でも充分だって・・・
b0178406_16282220.jpg

更に更に更に裏道を進む・・・
街を抜けるといきなり田舎の風景に
ガタガタ道なのに、トラックを三輪のバジャジがまるで飛び跳ねるように追い抜いて行く。

ようやく空港に到着。
さすがに帰りはVIP待遇とはいかず、一般客と同じだ(笑)
とにかく空港が狭い。日本のローカル空港でももっと広いよ・・・
空港に入る前にセキュリティチェックがあって長蛇の行列。
早く着きすぎたひとは空港内に入れてもらえず、外で待っているしかない。
b0178406_16322773.jpg

空港内に入るといきなりチェックインカウンターで、座る場所もない。
ちゃんと羽田まで届けてくれよと祈りながらスーツケースを預ける。

チェックインを済ませたら、出国手続きなのだが、
何の案内もなく、並んでいる人が黄色いカードを持って並んでいるのをみて、
あ~これ必要なんだと、
これまた何の案内もなく、ただカードが置いてある壁際のカウンターみたいなところで出国カードを書き込む
b0178406_16413914.jpg

出国手続きも大渋滞
パスポートと出国カードを出して写真を撮られて指紋も取られて・・・
コンピューターで確認してるのになんでこんなに時間がかかるんだと思ったら、
手書きでなにやら書き込んでる・・・
いやはや時間がかかることよ・・・

で、そこを抜けると2Fに上がって、そこでまたセキュリティチェックで大渋滞
なんで2回もやるんだよ!
こりゃ3時間前に来るようにしなきゃいけないわけだ・・・
b0178406_16455353.jpg

少し時間があったので、軽くサンドイッチでもと思ったら、
とんでもないボリュームのが出てきた。イモの量がはんぱない(笑)
でもサンドイッチもポテトも結構おいしかった
b0178406_16463899.jpg

さて、ようやく搭乗・・・と思ったら、
おいおい!
なんでボーディングブリッジの横から階段で降りて、下を歩かにゃならんのだ?
最後の最後までオチがついた(爆)

新空港ビル建設が始まっており(まだ基礎の状態だが)
いつまでも後進国とは言わせないぞ!という気概はあるようだ。

さよならアフリカ・・・
さて、今回の旅で一番の苦痛であるDOHAでのトランジット8時間が待っている・・・


今日の名言
人は、必ず付き合わなければならない人がいる。それは自分自身である

By: アグネス・チャン
[PR]

# by e34hatch | 2014-09-07 17:04 | どこかに出かけた話
2014年 09月 05日
再びAFRiCAその2
昨日で仕事が終わって、本当なら今日帰りたいところだったのだが、
急なことだったので明日のフライトしか取れなかったから、今日は完全休養日

本当はザンジバルに行きたかったのだが、
ダニー君の仕事が忙しくて、ヒマなおじさんに付き合ってくれる時ヒマが取れず、
午後からのスタートとなってしまった。

それじゃあ近くの国立博物館にでも行ってみようかと思ったら、
玄関に出たところで突然の雨・・・
残念!こりゃダニー君を待つしかない・・・
b0178406_111423.jpg

てな訳で、せっかくの休養日も午後だけの観光となってしまった。
ホテルを出たとこで雨が上がった・・・なんだかなぁ~~~
b0178406_163297.jpg

この街は至るところで大渋滞。慢性的なんて生易しいもんじゃない。
一旦ピタッと止まったら延々動かない。
大きな交差点には必ず警察官がいて、信号は関係なしに誘導するのだが、
一回の通過がやたら長いから、反対側はやたら長く待たされる。
なんで信号機どおりに動かさないのか、わからない。
b0178406_118972.jpg

渋滞を抜けると一気に快適な海沿いの道。
そう言えば、どんな場所でも必ずと言っていいほど人が歩いている。
10Kmや20Kmくらいは平気で歩いて仕事に行くんだって・・・すげぇ
b0178406_121355.jpg

目的地のティンガティンガ村
タンザニア土産では有名な絵画をその場で書いているのだが、
意外にもいわゆる「アフリカ土産」が品揃え豊富に揃っていて、見ていて飽きない。
面白いものがいっぱいあって、メチャメチャ安いので、いろいろ買っちゃおうかなと思ったけど、
前回のケニア土産に買った置物が、あまりにも家の中で浮いた存在になっているので、
小さなティンガティンガだけ買うことにした・・・
b0178406_127740.jpg

ちいさなプレートに動物の絵が書いてあって、そこに好きな文字をその場で書いてくれる。
同じようなのが何人もいたのだが、一番まじめそうなおじさんに書いてもらった。

あとは、すぐそばにあるスーパーマーケットで定番のアフリカフェを購入。
とんでもなく安い・・・予定の3倍買っても予想の1/10の値段だった。

さて、明日は帰りの長旅が待っている。
しかも、ドーハでのトランジットが8時間!!!!
いやはや・・・


今日の名言
昨日から学び、今日を生き、明日に希望を抱け。
By: アインシュタイン


 
[PR]

# by e34hatch | 2014-09-05 01:38 | どこかに出かけた話
2014年 09月 02日
再びAFRICA
土曜日の朝、
明日から海外出張に行け!という突然の命令・・・

まじかよ!超あせる・・・

突然の業務命令は今に始まったことじゃないが、今回のはさすがに驚いた。

前回は成田発だったが、今回は羽田発着の便を利用
トランジット込みで18.5時間のフライト・・・長い!

今回は特別な旅なので、到着した空港ではVIP待遇で一般の人とは別の出入り口だ。
こんな経験は滅多にできるもんじゃない。
b0178406_16161466.jpg

政府の要人しか味わえない特別待遇を得た。
全然VIPじゃないのにいいんでしょうか????
b0178406_16174692.jpg

VIP専用の待合室。国家元首クラスが使う場所。
元首でもなんでもないのにいいんでしょうか????
b0178406_16205353.jpg

空港からはタンザニア警察の人が途中まで送ってくれ、
地元スタッフと交代してホテルまでは快適ドライブ。
b0178406_16233324.jpg

ホテルはハイアットリージェンシー・キリマンジャロ
以前はキリマンジャロ・ケンペスキだったのをハイアットが受け継いだもので、
ダルエスサラームではNo1のホテルだ。

シャワーを浴びて一休みしたら、ディナータイム
地元スタッフのダニー君の案内で、郊外にある絶景レストランへ。
b0178406_16341975.jpg

b0178406_16344019.jpg

風が強くて食べかすやらコースターやらが飛んで行くが、それもまた楽し(笑)


今日の名言
どんな事も、「いいな、いいな」と感じていると、感動が強くなります。
By: 樋口廣太郎
[PR]

# by e34hatch | 2014-09-02 16:33 | どこかに出かけた話
2014年 08月 24日
YOKOHAMA
クルマの鼻骨骨折も無事に完治したので、ちょっとドライブ。
b0178406_17354182.jpg

横浜のマークィーズでショッピング。
私はいつもの通り、ただのアッシー君です。
b0178406_17365924.jpg

どうしても行きたいとのリクエストで、歩いて赤レンガ倉庫へ・・・
クイーンズスクエアの3時間の駐車場サービス券がもったいないからと、歩いて往復することに・・・
クルマではほんのちょっとの距離だけど、このクソ暑い中歩くのはちときつい(笑)
それにしてもすごい人です。
半分以上は中国人じゃないかと思うくらい、中国語の嵐だ。
b0178406_17401130.jpg

せっかくだからと、山下公園へ。
駐車場が30分300円だから、30分以内ね!・・・セコイ!
豪華客船が停泊していたが、船名までは読めなかった。
あとでググってみたら八丈島行きの「ぱしふぃっくびいなす」だった。
時間が気になってゆっくりできない貧乏人・・・

久々の横浜ショッピングは駐車場の時間との闘いだった。


今日の名言
全部うまくいったら、しんどくてしょうがない。失敗は、神様がくれた有給休暇。
By: 中谷彰宏
[PR]

# by e34hatch | 2014-08-24 17:49 | どこかに出かけた話
2014年 08月 23日
パコン!
こんなにクルマの話題が続くのはホント久しぶり(笑い)
b0178406_1744464.jpg

こんなのが届いた。
楽天市場のポイントが貯まっていたので、実質購入金額はゼロ!・・・
b0178406_1785930.jpg

まだ外れていなかった左側も固定ピンを指でちょっと押しただけで、ポロポロと取れてしまった。
なんだかなぁ~~~、右側と同じように、いつ外れてもおかしくない状態でした。
・・・で、両方外してみると・・・マヌケだなぁ~(笑)
こんな顔はめったにお目にかかれないよな。
b0178406_1714655.jpg

新しいグリルは外側からパコンとはめるだけ。
作業時間は片側5秒・・・

これであと10年はグリルの心配はいらないだろう・・・って、あと10年も乗るつもりかよ!!


今日の名言
せめて自分ぐらい自分を褒めて認めてあげないと自分が救われない。
自分の味方になれるのは自分だけ。

By: 美輪明宏
[PR]

# by e34hatch | 2014-08-23 17:05 | クルマの話(E46-2号320i)
2014年 08月 16日
ポンコツ!
お盆休み・・・どこに行っても混んでるから、例によって遠出はしない。
近くの大型ショッピングモールを渡り歩いている。
トレッサ横浜、テラスモール湘南、オークシティ大和、アピタ橋本・・・

とあるショッピングセンターの駐車場でとんでもないことを発見!っていうか、気が付いた。
b0178406_1673378.jpg

キドニーグリルが落ちそう!

なんじゃこれ~~~~~~!
見れば、止めてある4か所のフックが全部欠け飛んでしまってブラブラ状態。
こりゃ、急ブレーキでグリルだけ前に飛んでいくぜ!
b0178406_1610217.jpg

応急処置で、黒い針金を買ってきて落ちないように止めておいた。
ボンネットオープナーの根元に小さな穴を発見して、そこに針金を通して引っ張って固定。
フックが根元から無くなっているのが見える。

右側のグリルは大丈夫かとちょっと触ってみたら、やはりフック部分はプラスチックが劣化していて、
今にも折れそうな状態だった。・・・ここはこれ以上進歩(?)しないよう、念力をかけておいた。
b0178406_1614367.jpg

左右のグリルを針金で連結して固定するも、
加減でグリルが引っ張られて逆に浮いてしまったり、グラついたりで、
針金の引っ張り具合は結構微妙な調整が必要だった・・・写真のクネクネした針金はその格闘あと(笑)

インナーのプラスチック部分がボロボロに劣化して欠け落ちていた。
普段、こんなとこ見ること無いもんなぁ~。

これで走行中にグリルが落ちることはなくなったが、やはりいい気分じゃない

なんか、こんな信じられないトラブルのポンコツ気分はE34以来、久しぶりだ(核爆)

今日の名言
「今でなくても」が、「ついにとうとう」になることは実にはやい。
By: ルター
[PR]

# by e34hatch | 2014-08-16 16:25 | クルマの話(E46-2号320i)
2014年 08月 10日
探知機・・・
とあるホームセンターで、
既に型落ちとなったレーダー探知機が半額以下で売っていた。
基本的な機能だけ動いてくれれば文句はないので、最新型である必要はない。
こりゃGETするしかないでしょ・・・(笑)
b0178406_1731373.jpg

データが無料でダウンロードできてマイクロSDに書き込めば常に最新データを維持できる。
ところが・・・
あまりにもデータが多くて、今まで使っていた古いGPS探知機では一言もしゃべらなかったポイントでも
「取締ポイントで~す」って教えてくれて、うるさいったらありゃしない(笑)

こういう機械は保険のようなものなので、多少は我慢しなきゃね・・・
最新のカーロケは拾ってくれないみたいで、
パトカーが接近しても、「・・・・・」何も反応なし。
まあ、しょうがないね。


今日の名言
この世の不幸は、良い習慣をあきらめるほうが、悪い習慣をあきらめるよりも、ずっと簡単だということにある。
By: モーム
[PR]

# by e34hatch | 2014-08-10 17:12 | クルマの話(E46-2号320i)
2014年 07月 29日
記念日・・・
結婚25周年・・・いわゆる銀婚式ってやつで・・・
会社に無理を言って1日だけ有給休暇をもらい、思い出の地に日帰り旅行
b0178406_1759348.jpg

出来たばかりの圏央道を利用。トンネルも「新品」だ(笑)
圏央厚木ICから軽井沢までは片道2時間で行ってしまう。早い!!
つまりは、この圏央道が完成していなければ、日帰りで軽井沢なんて無理だった。
b0178406_1822669.jpg

軽井沢高原教会は25年前と変わらず、同じたたずまいだった
写真に写っているデブは私自身(爆)
周りの木々が立派に成長しているのと同じように、私も横に成長した・・・

25年前に誰も呼ばずに2人だけで、ここで結婚式を挙げたのだが、
サプライズでボランティアの人たちからライスシャワーをプレゼントされたのを思い出す。
早いものだな・・・25年
b0178406_1864712.jpg

いつもではありえない、ちょっと贅沢なランチをすませ(写真撮り忘れた!)
旧軽井沢をしばし散策。

しかし、滞在時間3時間少々で軽井沢を出発、帰途につく。
本当はもっとゆっくりしたいところだが、
家では大切な老犬が寂しく待っていることを考えると、のんびりもしていられない。
犬のせいで・・・とは言いたくないが、こればかりは仕方がない。

・・・てな訳で、結構ハードな日帰り旅行だったが、無事に夕方5:30には帰宅できた。


今日の名言
何かをすると決めることは、それ以外のことをしないと決めること。
By: 中谷彰宏
[PR]

# by e34hatch | 2014-07-29 18:19 | どこかに出かけた話