人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 04月 09日
珍問・・・
珍問・・・_b0178406_1845598.jpg

やっと咲いたと思ったら一気に満開近くまで咲いた。
今年は寒かったから去年より一週間ほど遅い感じだ。

今日は・・・
真っ青な空と黄色い菜の花のコントラストで遠景にサクラ・・・って写真を撮りたかったのだが、
生憎の雨模様で、撮影は断念して近所のスーパーに買物・・・って、全然違うじゃん!

「菜の花」で思い出した・・・

「桜の花」、「梅の花」、「菜の花」・・・まあ、普通にそう呼んでるが、
「桜を見る」、「梅を見る」、とは言うけれど、「菜を見る」とは言わない。
なぜか菜の花だけは「菜の花を見る」と表現する・・・

では、「桜の花を見る」、「梅の花を見る」に対しては、「菜の花の花を見る」となる?

ややこしい!

・・・なんかひっかかったので調べてみたら、
花の名前自体が「ナノハナ」(菜の花)と言うらしい。

やっぱり正確に言えば「ナノハナの花を見る」が正解なのだ・・・てか?かな?およ?

いい年こいて何を悩んでいるのやら・・・

あ~・・・どうでもいいや・・・

by e34hatch | 2011-04-09 18:35 | 日記&歳時記


<< 不安・・・      残量が・・・ >>