人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 05月 05日
大山詣で
ゴールデンウィークもあと2日・・・
本当は富士の芝桜を見に行こうと思っていたのだが、
やはり渋滞を考えるとどうしても二の足を踏んでしまう。
そこで近場で済ませてしまうという情けなさ。

久しぶりの「大山詣で」をすることにした。約20年ぶりくらいだろうか・・・前に来た時の記憶が定かでない。
大山詣で_b0178406_17454922.jpg

駐車場からケーブルカーの駅までは約360段の階段を登らなければならない。
その途中にはお土産やが段々に並ぶ。
大山詣で_b0178406_17482648.jpg

振り返るとこんな感じ・・・
長い階段もこんなお店のおかげであまり苦にならない。
大山詣で_b0178406_17433086.jpg

ケーブルカーはもうすぐ新型になるらしい。
50年の歴史を感じる車体だ。これはこれで味があっていいもんだ。
大山詣で_b0178406_17513198.jpg

途中の交叉地点。
写真でみると登っているのか下っているのかわからなくなる(笑)
大山詣で_b0178406_17523520.jpg

ケーブルカーを降りるとまた階段。
江戸時代の大山詣では当たり前のように麓から歩いて登ったわけで、信じられない。
大山詣で_b0178406_1754295.jpg

ようやく本殿に到着した。標高700メートル弱くらいらしい。
これくらいの階段でヒーヒー言わないような体力を取り戻せますように・・・とお祈りした。
大山詣で_b0178406_18144896.jpg

ここからの景色は抜群で、江の島や三浦半島が一望できるのだが、今日はあいにくはっきりと見えなかった。
大山詣で_b0178406_1803645.jpg

ここからは山頂まで約90分のきつい登りが始まる。
我々は当たり前のように、入り口を「見るだけ」でおしまい(笑)
これから登る4人組の若者に「がんばってね!」と声をかけて、帰路につく。

大山詣ではやはり山頂まで行かなきゃ・・・


今日の名言
わが行く道に茨多し されど生命の道は一つ この外(ほか)に道なし この道を行く 
By: 武者小路実篤

by e34hatch | 2015-05-05 18:09 | どこかに出かけた話


<< 気がつけば・・・      お参り・・・ >>